住宅、太陽光発電の卒FIITの方の家にv2h の設置をしました。
ニチコンVCG-666cn7
日産リーフを購入
 
お客様のご要望で、停電時に自動で電気自動車から家に電気を送れる装置を自作しました。
 
住宅用蓄電池
シャープ4.2kwh
アイビス7  7kwh
スマートスター9.8kwh
ニチコン16.6電気自動車
リーフ 40kwh 60kWh
プリウスphv 8.8kWh
など車の電池容量は多めになっている。
リーフの容量は群を抜いている。 
 
v2h は停電時に電気自動車から家に電気を送る場合、4ステップの手順が必要です。
緊急時にマニュアルを探して、やってみても動かない!ってなった時TELも繋がらないと、どこの手順が間違っているか分からなくなる。との声があったため、制作してみました。まだ、課題はありますがとりあえずは動きました!
 
 
機器に興味がある方はこちら
 
 
2月から補助事業がスタートします。