◯◯愛ありますか? | 株式会社イプラ社長のブログ【タイツ社長のこちら販売促進課】

◯◯愛ありますか?

 ファンづくりの秘訣は◯◯愛

 

JU長野講演依頼で

松本市に来ています。

 

 

 

 

 

講演の目的は2つ。

 

 

環境づくり

 

総額表示対応

 

 

でも、講演で話した内容は

もっとシンプルです。

 

 

 「◯◯愛、ありますか?」

 

 

わたしは登山をするのですが

初めは好きではありませんでした。

 

 

石立山という四国で一番険しい山に

登る理由があったことがきっかけです。

 

 

でも、モンベル(登山用品店)に行くたびに

 

 

「あの山は人生観が変わりますよ」

 

「その山ならソレ不要です!(買わなくていい)」

 

「一度、登ったけどコレあると便利ですね」

 

 

と、山への溢れるような愛が

店員さんから感じられて。

 

 

気付くと山に惹かれていました。

 

(2022.09 岐阜西穂高ガレ場)

 

 

モンベルの店づくりにも

山への愛は活かされていて

 

 

■ 寝袋で実際に眠れる体験

 

■ 屋内クライミングコーナー

 

■ 登山レベルごとの道具解説POP

 

 

いたるところに

 

山を愛する人をつくる!

 

という『ヤマ愛』に溢れています。

 

(わたしもその愛に感化されたひとり)

 

 

 

さて、その○○愛。

 

 

御社にありますか?

 

お客様に見えてますか?

 

わかりやすい表現で伝えてますか?

 

 

というようなことを

講演の冒頭にお伝えしました。

 

 

展示車に値札をぶら下げても

ファンは生まれません。

 

 

お客様は

クルマの価格を知りたいのではなく

クルマの魅力を知りたいのに

 

 

(めんどくさい)

 

(慣れてる方が楽)

 

(コストがかかる)

 

 

という理由で◯◯愛を

手放してしまっています。

 

 

それでいいんですか?と。

 

 

視座を2つ上げる 

 

 

自社だけではなく業界のこと

業界だけではなく日本のことを

視座をもう2つ上げてみれば

 

 

クルマを好きになる人をつくるために

販売店は何をすべきか。

 

 

エアプラは手段に過ぎません。

 

「クルマ業界から日本を活性化する」

 

それが目的です。

 

 

『みんなで一緒にクルマ業界を

 盛り上げましょうよ!』

 

 

そんな講演でした。

 

(JU長野青年部の皆さまとカンパーイ生ビール

 

 

売り場からファンづくりの熱が

長野でも生まれようとしています。

 

 

その瞬間に立ち会えることが

一番幸せです。

 

 

自社のことではなく業界のこと
業界のことではなく日本のこと
 
 
視座を上げれば
同じ視座の人が集まる。
 
 
そんな余韻を感じながら
翌朝は気持ちの良い朝ラン🏃‍♂️
 
 

ちなみにマイナス8℃​​​ガーン

寒波の影響を肌で感じます。

 

 

 

 

長野も売り場をつよくします!