人事評価制度説明会 | 株式会社イプラ社長のブログ【タイツ社長のこちら販売促進課】

人事評価制度説明会

人事評価制度の社内向け説明会を行いました。






「人事評価における心構え」を説明する㈱トゥービー吉田社長



今まで当社には明確な【人事評価制度】というものは存在しませんでした。まだメンバーも少なく、お互いの顔が近くで見える距離で歩んできたので特に必要性を感じていなかったからです。



しかし、昨年多くのメンバーの離職者がありました。お互いの顔が見えていたつもりで、きっと私自身が見えていなかったのだと思います。



メンバーも増えてきて一人ひとりの成長に寄り添えるような視点と意識を持つ必要を感じました。そこで色々な会社の門を叩き、株式会社トゥービーという会社に出会いました。



人事評価のあり方とは。

その目的とは。



昨年9月から毎月指導を受け、私のなかで人事評価の考えが偏ったものであることにも気付かされました。



人事評価の目的人事評価制度は社員一人ひとりを見つめ、その人の能力を的確に把握し、より積極的に能力を開発していこうとする働きそのものである。決して昇給や賞与のためだけではない。


評価のための制度ではなく、お互いのメンバーに関心を向け合い、お互いの成長を引き出し、共に歩み成長できることを喜びあえる指標。そんな制度を1年後に作りたいと思います。