はたらく
今日、入社8か月目の新人社員にある課題を出しました。
【課題】 ある企業で商品の問い合わせにカタログを利用していますが、社歴や経験において差が出ています。そこでシステムを活用して業務効率化の平準化に取り組むことにしました。 問い合わせ業務の商品のデータベースを利用して「商品名検索」すると価格情報と価格の一覧候補がピックアップされる仕組みをシステムを利用して作りなさい。
新卒組は論理的思考【ロジカルシンキング】が非常に高い人が多いと思います。しかし一方でクリティカルシンキング(ものごとを鵜呑みにせず自分の頭で、しかもきちんしたやり方で考えること)が苦手なのも感じます。
例えば2階建てのアパートに大きな荷物を配達に行くとして、階段に向かうのが前者で、管理人用のエレベーターがないか探そうとするのが後者。
そして、課題に対する結果を出してくれました。
傍ら苦・・・自分の仕事を自分でできず誰かの手を取らせてしまう。
働く・・・自分の仕事を自分でこなせる(誰の手も借りずに)。
傍楽・・・誰かの仕事を短縮化させて傍を楽にさせる取組ができる。
クリティカルシンキングを磨き、傍を楽にさせる人に成長していってほしいと思います。