サイボウズ青野社長とのご縁
ええっと・・・。
先日、サイボウズ青野社長と会食。
サイボウズ と言えばグループウェア国内№1の東証一部上場企業。
私はもともとソフトハウス出身のIT業界におりましたので、サイボウズ青野社長と言えばITベンチャー系でも憧れの人でもありました。
また、私がこの業界にシフトした時、4年前の合同面接会でどんどん求職者が流れていくサイボウズのブースを横目に「ぬぬぬ~((o(-゛-;)」という思いで意識していた会社でもあります。
そんな憧れの経営者とのご縁。
「上場した時のメリットとデメリットは?」
「都心と地方の採用者におけるモチベーションギャップをどう感じていますか?」
「内発的フローの組織運営に意識されている点はありますか?」
たくさん聞きたいことをどんどんぶつけ、それに対して丁寧に言葉を選びながらゆっくりお答えいただける姿勢にますますサイボウズ青野社長のファンになりました。
特に心に残ったのは育児の姿勢。
「僕はイクメンなんです。育児休暇を上場企業の社長が取ることについて色々意見がありますが、私は少子化の今の日本で将来の子供を育成しなければそれを支えるビジネスの基盤すら危ういと思っています。
まずは将来の子供をしっかり育てる。それからビジネスも育てる。でも育児って本当に大変ですよね。」
もう、目から鱗というか、耳が痛いというか・・・(><;)
色んな学びを得ました。
フェイスブックでも友達になったし♪
IT業界にいた時には雲の上の憧れの存在。
ご縁に本当に感謝です。
