懐かしのあの方よりサプライズ
ええっと・・・。
先日、以前お世話になりました会社の部長さんより本をいただきました。
現在は上場企業の常務取締役さんです。
退職してからもう4年ほど経っておりますので、本当に久しぶりで驚きました。
一度、愛媛に出張にいらっしゃった際にご一緒させていただいてからも2年くらい経っております。
贈っていただいた本は
実は私、中国文学や古典思想が大好きです。
子供の頃は中国文学に携わる仕事か心理学に携わる仕事に就きたいと思っていました。
だから贈られた本はとても面白い!
非情の哲学家である韓非子の思想も刺激的ですが、孟子や老荘思想の方が個人的には好きです。
逆に論語などで有名な孔子は少し優等生っぽくて入り込めないところがあります(^_^;)。
私が会社を離れる時、当時の部長よりメールをいただきました。
「会社を経営するということは大変なことだと思います。
会社でいう資金とは、体でいうところの血液。
血液の流れが止まれば、体は動かなくなります。
血液の流れに注意しておけば体は動きます。
頑張ってください!」
確か、このような内容のメールだったことを覚えています。
実際に営業畑一本だった私は後にこのことを嫌でも痛感していくのですが、当時は頭でわかっているだけで芯の部分でわかっていなかったんですね。
今になってこの言葉の重みがよくわかります。
そして、やはり会計ソフトの部長らしいお言葉(^-^)。
金科玉条として今ではしっかり受け止めています。
そして先週の長期出張から帰ってくると、ブログを通じてメディアサーカスの作間社長さんより1冊の本が届いておりました。
「座敷わらしとの約束」
このお話はまたご紹介させていただきます(^O^)
