「出会いを大切にする社長」さまからの手紙~再び~
昨日、「出会いを大切にする社長」さまより2度目のお便りをいただきました。
今年の6月からアメブロを初めてすぐに「出会いを大切にする社長」さまの記事に触れ、とても共感を覚えたことからブログ内での交流をさせていただいておりました。
しかし、あるきっかけで「出会いを大切にする社長」さまが一時ブログをお休み(閉鎖)することになったのです。
*「なんのために生まれてなにをして生きるのか、こたえられないなんてそんなのはいやだ!」参照
http://ameblo.jp/eknet/entry-10122280505.html
とても残念に思った私は僭越ながら「出会いを大切にする社長」さまの会社をホームページで知り、直接お手紙を差し上げました。
そうしたら嬉しいことにお手紙とともに素敵な小冊子が送られてきます!
*「「出会いを大切にする社長」さまからの手紙」参照
http://ameblo.jp/eknet/entry-10128915470.html
私はとっても感動して、この気持ちをお伝えしたいと思いました。
「出会いを大切にする社長」さまには夢があり、それを叶えるために日々努力されています。
愛媛には有名な「護国神社」という神社があります。私も子供のころは毎年初詣に出かけておりました。
そこで「成願成就のお守り」をいただいてきました。お礼のお手紙と一緒に、そのお守りも添えて。
「出会いを大切にする社長」さまがクリスチャンだったらどうしよう?失礼だったかな?なんて不安もありましたが・・・。
そして昨日、お礼のお手紙が届きました。ある2冊の本と一緒に。
「魔法の言葉に耳をすませば」
<いじめ、キレる子、不登校、育児放棄…だけど元気!小学校教員歴35年、子供たちとの泣き笑いの日々。 >
(本帯の紹介にイエローハット相談役の鍵山秀三郎氏がコメントされています)
「ザ・シークレット」
<プラトン、ダ・ヴィンチ、シェイクスピア、ガリレオ、アインシュタイン…。歴史に名を刻んだ錚々たる偉人たちが手にしていた「偉大なる秘密」を明かす。>
お手紙からは、私のお返事とお守りのことをとっても喜んでいただいたご様子です。(良かった~。)
また「子育てや仕事・夢に対して勇気をもらえますよ!」というお薦めの本について一言。そして文面からお人柄と優しさとお気遣いが溢れていました。
会社でお手紙を読んでいた私はその時点で感極まっておりましたが、そのいただいた本の見開きにはなんと・・・。
「 愛媛企画 小田泰平様
にこにこハッピー笑国
平成二十年八月吉日
安齋作子 」
「魔法の言葉に耳をすませば」の著者から私宛の直筆メッセージが書かれています!
「出会いを大切にする社長」さまは著者の安齋作子氏とお知り合いで、著者にお願いして私の名前をサインしていただいた、とのこと・・・。
この時点で社内にはいられませんでした。裏に入って感涙・・・。
本の作者にサインいただいたことも勿論ありませんし、当然送られたこともありません。
それより何より 「出会いを大切にする社長」さまが著者にお願いして、自分以外の私のためにサインいただいて送ってもらった、ということに感動しました。
思いがとっても伝わってきて、本をもってただただ感動・感謝で胸がいっぱいになりました。
そして、 ハンドルネーム「出会いを大切にする社長」さまの本当の意味を理解しました・・・。
ドラマや映画などでお馴染みの柳生十兵衛の家訓に
小才は、縁に出会って縁に気づかず。
中才は、縁に気づいて縁を活かさず。
大才は、袖触れ合う他生(たしょう)の縁もこれを活かす。
という言葉があります。
つまり、
「小才(物事を考えない人)はどんなにすばらしい縁に巡り合っても、そのことに気づかないし、中才(普通の人)は、たとえそうしたチャンスに気づいたとしても、それを十分に活かすことができない。しかし、大才(頭を十分使っている人)は、どんなに小さなチャンスでも、それを見逃さず、最大限に活かしていくことができる。」
という意味です。
「出会いを大切にする社長」さまとのご縁を通じて、改めてこの言葉の意味を知りました。
この気持ちをお手紙にしたためるのに、なかなかうまく表現できなくて筆が止まっているのですが、ひとつ決めたことがあります。
年内に必ずこの方とお会いしたい。
東京に取り引き先もありますが、仕事云々無くても是非、お会いしてもっとご縁を深めたいと思っています。
本当にただただ感謝・感謝です・・・。


