責任感の強いお姉ちゃん出身のママさん^^



一生懸命やってるにも関わらず充実感に乏しい・・・




子育ての悩みはその種類が変わっただけで

いつの時期にもついてまわる。

心配や気がかり、絶えないですよねショボーン








子どもはあれよあれよという間に大きくなる。

年々早いよね…あれからもう2ヶ月。







「あなたのために」


何度も口酸っぱく言ってきたことは


子どもに伝わっている気がしないし


「まったく何を考えているのか」と反発心が沸く。


いつもこの繰り返しショボーン










でもね、こんなものかと諦めるのは早いっ。




こじれた関係はいつからでも立て直せます。




今が一番若いよ〜〜✨



だったら気づいた今からはじめてみませんか。


【ポイント】

立て直すのは、あなたです☝️

動くのはママが先!

それが一番のショートカット😆











まず注目するのは

過剰なまでのママの
役に立ちたい⚠️







「誰か手伝って、助けて!」と求めるものの


実際に助けてもらえたら


モヤモヤした経験はありませんか?







私はありました。



子どもたちが夫や祖父母、舅や姑と
楽しそうにしている姿を見ると


「面白くない」と嫉妬したことがある。





「たまにのクセして良いとこ取りして!」


「取らないでよ!」



私から役割 奪わないでよ!

無くなっちゃうじゃん!




ひとの好意や愛が

「奪われたムキー」に変換されることが問題なのです。






私にしかできないことがあると

実は辛かろうと内心ではホッとしています。




分かりやすいのが授乳ですね。

私にしかできない、唯一無二の役割。






私の場合。

①完母でいきたかったけど混合で叶わなかったし


②第2子からは帝王切開だったから
2人を普通分娩できなかったことを


心苦しく感じたものです。






その底辺には

「役割を果たせなかった」悲しみ

幅広く横たわっていたのです。








でも子ども本人にしてみたら関係ない。


「ママ、あの時完母じゃなくてごめんね汗


子「はぁーーっ??ポーン
(子どもからしたら ?だよね)








母子は一体感が強いからこそ


子どもの幸せを願ってつい力が入ってしまうけれど


あなた自身の理想と


子どもの満足度は必ずしも合致しないのです。





最たる例が反抗期です。







これ、
ほんとーーに

子どもが
求めている
かな?

この視点は鬼大事☝️


これ知っただけでも意識変わるよ!










子どもは母親としてのスキルよりも

その底辺に流れている思いを汲み取る天才です✨




イライラしながらご飯を作っていたら

私のせいだ、ごめんなさいって

いとも簡単に勘違いしちゃうんです。

超純粋。



私達だってそうだったでしょ?

親の不機嫌を察知する能力は半端ない。






お母さんから かもし出された安心感こそが

「ここに居ていいんだおねがい」という

子ども自身の存在価値に繋がります。



安心と安心のタッグは最強だ!最強だぞーー💪









わたし
いるだけで充分役に立っている!

苦しくなるまでするものじゃないヨ。

ここを思い出して自分のものにしていこうね😊



画像を今すぐクリック!
5秒で登録できます↓↓↓
【大好評】
毎日怒鳴って苦しい育児から
抜け出すための秘密
3大特典プレゼント中︎💕︎


①怒鳴ってしまった後にその怒りと
上手に付き合えるコツ 

②怒鳴らないために怒りを手放す
3つのポイント音声

ベルNEW!③あなたが苦しくなってしまう
育児のタイプチェックシート

スタンプを送ってくださると
一日一個ずつプレゼントを送ります🎁
ひとことお返事をさせていただきます

※その他私のプライベートや楽に生きるため
の方法を週2、3ペースで配信しています。