〇〇するべき
△△しなければならない(せねば)を

緩めると どんな変化が現れるのでしょう?



LINE登録者さま
感謝プレゼント🎁


☆今年は 心おだやかに過ごしたいあなたへ☆



題して
“怒りと上手く付き合える
あなたになるコツ☆”
のメッセージファイルを


スタンプもしくはひとこと送ってくださった
あなたにプレゼントします♡


ちなみに
今年はLINEで様々な企画をしていきます!
おたのしみに♡

☆LINE公式アカウントはこちら✩.*˚
スタンプ送って下さったあなたにプレゼント♡
↓↓↓こちらをクリックしてね




ズバリ💡










嫌いな自分を許すことができる。
生きるのが楽になる。




“べき・ねば ”は
小学校低学年頃までに
親(ほぼ母親)との関わりの中で

自分で作り上げたルール





例えば


可愛いキャラクターの文房具が欲しくて
おねだりしたら




お母さんから
「こないだ買ってあげたでしょ?
   まだあるでしょむかっ」とキツく言われた
(ような気がして)




怖かったからそれ以上は言えずに我慢したぐすん




こんなエピソードから




↓↓↓



①わたしは言いたいことを言ってはいけないひと
②わたしは我慢しなくてはならないひと
③わたしは本当に欲しいものを手に入れてはならないひと


こういった自身のイメージを作り上げ、
マイルール(太字)を自分に課す。



ルールを守れば


・大好きなお母さんを
   これ以上怒らせたり困らせたりすることから
   避けられる。


・怖い思いをしなくて済む



そう、
小さな頭で一生懸命考えた。






この小さなころに作り上げたマイルールを
成長しても、
大人になっても



家庭の中だけではなく
学校や職場など、社会の中でも
長年利用し続けるんです。




①′友達とは違う意見だけど言えない。
②′やりたくない仕事だけど、我慢して応じてしまう。
③′本当に欲しい物より安い物で済ませてしまう。

(まぁ 全部ワタシのことなんだけどあせる)



①′~③′を繰り返し続けることで
なーんかモヤモヤする。



でも、マイルールを遂行することで
人に嫌われずにすんだり
お得感を味わえるメリットもある。




メリットがあるから、やめられない。




でも心の中では
したくないのにやっちゃった・・・


どんどん、どんどん肥大化してゆき




こんな自分はダメだ。
何で私は本音で動けないんだろう。





こんな自分、もうイヤ👎❗





“べき・ねば ”は




小さなあなたが自分を守るために




小さな頭で一生懸命に考え




健気に守りながら生きてきた。







そして、



悲しいことにこのルールを使って



果ては我が子をコントロールしてしまうのです。





黙って!
我慢しなさい!!
こっちにしなさい!!




もう飽和状態でつらいのではありませんか?




自分が先に緩まることで




はなし聞くよ。
無理しないでいいよ。
どれでもいいよ。



心からそう言ってあげられるようになるんだよ。




はなし聞くよ。
無理しないでいいよ。
どれでもいいよ。



こんな風に言われたらどんな気持ちになる?








それ、あなたからしていこう✨







“べき・ねば”をほどきたいあなたへ





ほどいて
あげられるのは


あなたしか
いないの。







困ったときはお手伝いさせてね✨




■お席あります♡どうぞお気軽に^^