ようこそ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



子育てママカウンセラー なかやえり です


14歳・11歳・9歳の子どものママ


わたしのブログは読むサプリメント

1日たったの3分

あなたの心をホワンとあたためます。


さあ、あなたから
楽に・ゆるんで・軽くなっていきませんか。


私ね、子ども達を 長年







本が好きな子に
育てたかった










本好きな子って大抵頭良いじゃん。



本好きだと、
国語以外の教科だって読解力がついて
勉強に役立つじゃん。






だから言葉なんてよく理解できない
赤ちゃんのころからよく読み聞かせをしていた。
(長女ね)



良いと言われている本を探し




いろんな絵本に触れさせようと
時には面倒くさいもやもやと思いながらも
図書館へいそいそと赴き





子どもはそんなことつゆ知らず

私が子どもの幸せな将来のために
と信じてやってきてあげてたんだよね。





やりたいからというよりは
毎晩寝る前の習慣のために頑張っていた。






子どものために本を読んであげる
わたしって


“愛情溢れる優しいママ”と
必死に心に言い聞かせながら。






ところがところが2番目が産まれてからは
忙しさと疲労でルーティンが崩れてきた。



でも、やらなきゃと焦りばかりが増す。





疲労はピークでこっちは頑張っているのに
長男は長女と違って興味を示してくれない。





Why??





年齢に応じた本にレベルアップしたいのに、
よそ見していて聞いてる素振りも見せないチーン




「ちゃんと聞いてよ!!」
(こっちはあなた達の為を思ってしているのにムカムカ)




しょっちゅうイライラしていた。






そのうちに気力も無くなり
次女が産まれてからはもろに回数が減っていった。







“読み聞かせをしないと
将来 勉強が追いつかなくなって
苦労する”






そんな恐怖があったからゼロにはならなかったけど


とにかく反応が薄いことが苦痛で苦痛で。










でね、現在どうなったかというと






中2の長女;殆ど本読まない
国語、普通



小6の長男;本全く読まない
国語、苦手



小4の次女;好きなジャンルだけたまに読む
国語、得意




三者三様👀
下の子に行けば行くほど手薄になったのに






大してカンケーなかったじゃん…






長男には
「本を読みなよ」って何度口酸っぱく言っただろう。


でも続かないし、アドバイスも届かない。
私の言葉は響かないタラー




私があのときイライラして
結局は諦めちゃったからだ。



何度も落胆しては自分を責めまくった。









それでも
あのころのキャパでやれることはやった。








充分やったよ。









本を好きになって欲しいというのは
紛れもなく私の願望だった。





子どもと楽しむ視点以上に見返りを求めていた。



子どもそれぞれに得意や不得意があって
デコボコがあって



今 たまたま読書好きには繋がらなかっただけ。








仕方ないのかな・・・







そう思えたのはごく最近のことであります。
正直、残念だけどね。










そんな折り、長男が没頭していることが。





↓↓↓






一年程前から頻繁に国語辞典を読んでいる。
または眺めている的な?





国語や作文は相変わらず苦手なまんまだけど、


無心にいろんなページをめくっては
30~40分平気で集中している。
まるで癒しタイムかのよう。







不思議~~
何がしかのスイッチが入ったのか??









想定外なことが起こる。
それが人生なんだ。


全てが今決まったワケでもない!





改めてこれからしてあげたいことは

子ども達のやりたい☆を尊重すること。








読み聞かせ
その素晴らしさは色々あるんだろうけど




親子の絆はそこにこだわらなくてもいろんな場面で育める。










子どもにとって いつかタイミングが来たら
自ら動くのかもしれないよ。





時間はある。




あせらない、あせらない。




ひとやすみ、ひとやすみ。




数年で何とかしようとしなくて大丈夫。




ママの努力と子どもの価値を結びつけなくて
大丈夫。




無理しないでいいよ~~



サボっていいよ~~
サボさんだよ~~🌵🌵



眠いときは寝ちゃおうね•*¨*•.¸¸☆*・゚










べき・ねばの呪いから
緩まっていこう✩.*˚


■募集開始しました


❀個人モニターカウンセリングも募集してます

こちらをクリックしてね
↓↓↓
■さぁ、べき・ねばの鎖を外してゆるもう
怒鳴りが止められないママのための個人カウンセリング
無料モニター募集中❗
↓ご好評いただいておりますラブ
❀怒りを感じた後は必ず感情がひょっこり顔を
出してくれるし、すごくスッキリする気がする!

❀自分との向き合い方が分からん人って沢山いると思う。そんな人たちの思考の糸口をえりさんが
ほぐしていくんだね!
❀カウンセリングの次の日くらいから痛みが引いてきて、体も安心して痛みが引いたのかな。
❀自分の中でうずうずしているものが、少し見えてきたよ。




あなたのつぶやき待ってます(^-^)
☆LINE公式アカウントはこちら✩.*˚
↓↓↓こちらをクリックしてね