ようこそ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 



子育てママカウンセラー なかやえり です


14歳・11歳・9歳の子どものママ


このブログは読むサプリメント

1日たったの5分

あなたの心をホワンとあたためます。


さあ、あなたから
楽にゆるんで軽くなっていきませんか。


自分がイライラすることが減ってきたら

周囲の不機嫌がより気になるようになってきた。




身近なところだと長男

思春期だからかな
よくブツブツと文句を言っている




そして夫

イライラしながら家事を手伝ってくれているとき
ため息ついたとき










ザワザワする((( ;゚Д゚)))






長女や次女に関してはそこまでストレスがない。
(むしろ、スルーできる)







なんだろう?この違いは。






不機嫌なひとに出くわしたときの
わたしの心の中に生じる共通項





「お前がダメだからこっちは不満がある」





そう責められている気がするから怖くなるんだ。






私の中に

良き妻・良き母でありたい思いが強いだけに
イライラされると
自分が否定されているようで苦しくなってしまう。




思いが強いから心を整えたいと思うし
愛情があるからこそ、更に理想に近づいて
もっと幸せになりたい。


2人に対しては特に強いのだろう。






・・・





なんだ?

良き妻、良き母って





存在しているだけで
充分役に立てているはずなのにな。
何もしてないワケじゃない。
むしろめっちゃやってる(自己評価)





今ある幸せをおざなりにして
有り得ないレベルに近づこうと
ひとりで勝手に躍起になっていないか??





癖が出てるなー“自分責め😱”




ゆっくり考えてみたら
夫や長男は自分の事情で怒っているだけだった。





そこに私が勝手に
“ダメな奴”と価値をくっつけては
ひとりで怖がっている。

相手はいい迷惑だよね💨






ひとの不機嫌と私はカンケーない!



相手の気持ちと私の価値を
いちいち くっつけないで宜しい。



双方に境界線を引く。


いちいち受け取らなくていい!






これ鬼大事だ。
ですので今後はこれを呪文のように唱えますアップ





あとは、
不機嫌を固く禁止してることにも
気がついちゃったチュー


イライラは良くないコトだってね。







でもさ、感情に良いも悪いもない。
それは感じる必要・事情があったから出てきたもの。






自分を含む誰もが
何を感じてもいいし、
イライラしてもいい。






「止めてよムカムカ」って我慢させたり、我慢したら
別のところで必ず出すハメになる。
溜めたらキツいもん。





私がイライラし過ぎて苦しかったのは
家族にぶつけまくって、ひとのせいにして
結局自己嫌悪に陥っていたから。






夫と長男は誰にもぶつけていない。
ただ感情を出しているだけ。







“わたしのせいだ”を
手放していくことが
心の安らかさに繋がる✩.*˚






まだまだまだまだ…×10
固さがあることに気づけたよアセアセ





そう💡気づいたときから都度修正すればいい。





それが成長。






いくつになっても成長のきっかけは
転がっているもんです照れ







一緒に伸びしろ見つけませんか?



■募集開始しました

※個人カウンセリングも募集中✨

こちらをクリックしてね
↓↓↓
■さぁ、べき・ねばの鎖を外してゆるもう
怒鳴りが止められないママのための個人カウンセリング
無料モニター募集中❗
↓ご好評いただいておりますラブ
❀怒りを感じた後は必ず感情がひょっこり顔を
出してくれるし、すごくスッキリする気がする!

❀自分との向き合い方が分からん人って沢山いると思う。そんな人たちの思考の糸口をえりさんが
ほぐしていくんだね!
❀カウンセリングの次の日くらいから痛みが引いてきて、体も安心して痛みが引いたのかな。
❀自分の中でうずうずしているものが、少し見えてきたよ。


あなたが責められたと感じるときは
どんな時ですか?


かならずお返事しま~す♡

あなたのつぶやき待ってます(^-^)
☆LINE公式アカウントはこちら✩.*˚
↓↓↓こちらをクリックしてね