ようこそ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

このブログを読むことで
誰にでもできる 一生ものの笑顔でいられる方法を おつたえします


子育てママカウンセラー なかやえり です


14歳・11歳・9歳の子どものママ

わたしが
“ママがそもそもイライラしない世界”を
つくります✨

唐突ですが…

あなたは真面目ですか?






私は。。。真面目です。
(まぁブログを読んでれば「でしょうね」となるでしょうが)





真面目キャラを会話のネタにして。
親からもそう言われてきたしね。


自他ともに認めるキャラクターとして、
何かにつけ そうアピールしてきた。



アピールすることで、

私はワガママ言わないよ
安全だからね
だから嫌わないでね



裏アピールもして
相手をコントロールしていたんですよねゲッソリゲッソリ





だから裏でジコチューな人のことをディスったり
有り得ないと憤慨したり、それはまぁ厳しいこと。



この価値観が標準なもんだから



私はああいう風にはならない
ワガママはいけない
非常識は悪





かーらーのー




子どものワガママが許せない、
腹立つ
(元 子どもだったことはすっかり横に置いてwww)





だからイライラして怒鳴るワケムカムカ





さぁ、他人に厳しいと
自分に優しくする訳にはいかない❗




だってちぐはぐになっちゃうもん。
「あいつ、いい加減だ」って思われるのが怖くて。
その恐怖を感じたくないから真面目でかぶせる。






結果

人の有り得ないばかりに目が行って

人の短所ばかりが目について

人がどんどん苦手になり

どうせ周りは私を嫌っていると卑屈になり

自分に掛ける言葉はどんどん厳しくなり

自分が嫌いになる




人のことも信じられなくなる。




じゃあどうすれば良いのか?













イッツ
脱真面目!

ゆるめる☆






私はこの一年、意識的に

ゆるめる
ゆるめる
ゆるめる


常識度外視で

自分に優しく、共感し、寄り添う。

その上で楽にしてあげる行動を取る。




うまくいかなくて、
何度も厳・真面目に戻った。


不安になると真面目アピールをしだして
安全地帯を作っては


やっぱりしんどくなってゆるめる、の繰り返し。





そんな一年間。








そうしたら!!




昨日の夜寝る前にですよ、突然長女が







👩ママは黄色いチューリップみたい





お母さんどーゆーこと?







👩チューリップって可愛くて黄色は
     笑顔のイメージ。
     
     ママはひまわりっていうよりは
     チューリップなんだよね。

     ひまわりはもっと元気で強いイメージだけど、
     ママはひまわりじゃなくて
     チューリップなんだ。







驚愕(゚ロ゚;)





子どもの目にそう映るくらい
私は笑顔のママに
変わってきたらしい






ガチガチな安全より
ゆるゆるの安心の方が遥かに落ち着く。





だからこれからは肩の力を抜いて
テキトーなくらいで生きるんだ☆





ひとりで頑張らない。
我慢しない。
意地を張る強さより
弱音を吐く勇気。




「いいよ、いいよ」と
自分にも他人にも
胸張って言える優しさ。



「あれはダメだ、これもダメだ」
限定しない軽さ。





べき・ねばの呪いを
私と一緒に解いてみませんか?



あなたにも緩やかで
ふわっと軽い日常が
必ずやってきますよアップ





こちらをクリックしてね
↓↓↓
■さぁ、べき・ねばの鎖を外してゆるもう
怒鳴りが止められないママのための個人カウンセリング
無料モニター募集中❗
↓ご好評いただいておりますラブ
❀怒りを感じた後は必ず感情がひょっこり顔を
出してくれるし、すごくスッキリする気がする!

❀自分との向き合い方が分からん人って沢山いると思う。そんな人たちの思考の糸口をえりさんが
ほぐしていくんだね!
❀カウンセリングの次の日くらいから痛みが引いてきて、体も安心して痛みが引いたのかな。
❀自分の中でうずうずしているものが、少し見えてきたよ。



あなたのつぶやき待ってます(^-^)
☆LINE公式アカウントはこちら✩.*˚
↓↓↓こちらをクリックしてね