ようこそ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

このブログを読むことで
誰にでもできる 一生ものの笑顔でいられる方法を おつたえします


子育てママカウンセラー なかやえり です


14歳・11歳・9歳の子どものママ

わたしが
“ママがそもそもイライラしない世界”を
つくります✨

朝から子どもに怒鳴ってしまったとき
それだけで
もう一日が台無しな気分になってしまう。






今日こそは
明るくニコニコとスタートを切りたかったのに。。


私がママになって常々感じていた思い
“家族の幸せが私の幸せ”




超絶、強いものだから いつの間にか
“自分を差し置いてでも尽くす”
そんな心境になっていた。





子どもが笑顔で元気に楽しく
しあわせに育ってほしい





そのためには


・母乳やミルクを吐き戻さずによく飲んでたっぷり眠る
・好き嫌いなく何でも食べる
・本が好きになる
・外でよく遊ぶ
・友達と仲良く遊ぶ
・勉強ができる
・運動ができる



100点合格のような理想の幸せを求める育児




しかし、
その理想が脅かされそうになったとき不安に襲われる。





わたしはこんなに尽くしているのに。
わたしはこんなに頑張っているのに。
なぜうまくいかないの?





叶わない、成しえない悲しみは
怒りに変化してゆく





でもね。



私たちは子どもをお腹に宿したときから
母親の自覚はもうはじまっていて


ただひたすらに


赤ちゃんが無事に成長することを願い、
話しかけ、ひとりの身体じゃないといたわる。




それはそれは深い愛情を注いできているのです。






意識的に子どもが望むような母親にならなくとも


子どもの幸せを意識的に作ろうとしなくとも






365日×〇年
私たちは無意識のうちに
たっぷり溢れんばかりの愛情を
既に注げているんですアップアップ



それは現在進行形、未来までもずっと。





もうこれ以上
自己犠牲、我慢を伴う幸せを求めなくてもいい。
罪悪感を持つまでガムシャラにならなくていい。






小さなころ、お母さんの不機嫌が怖かったよね。
あの頃のわたしもお母さんに合わせて
一生懸命頑張ってきた。





なんて健気なんだろう。
私たちは
小さなころから愛情のかたまりなんだよね






大切すぎて苦しくなっちゃうほどに
子どもを愛している。

お母さんのことも苦しいくらいに大好きだった。





急いで行動で尽くすそのまえに
一旦気持ちに寄り添ってみませんか




わたしは誰よりもこの子を愛している


でも疲れたよ…
こっちが泣きたいくらいだよ…
あぁ、手を抜きたい…



泣いていいよ
手抜いていいから
休んでいいよ、大丈夫だから




どうしてもしなければならないのであれば
一旦ワンクッション置いてから
それでも行動したいのならしてみてね。





あの理想に近づくために、
ママの頭の中は四六時中グルグルしている。




そんなときはお腹に手を当てて
お腹に意識を集中して深呼吸してみよう。




ベランダに出てみよう。




夜空を見上げてみよう。




誰かに呟いてみよう。




カウンセリングって全然恥ずかしいものじゃない。



ひとりで頑張り
苦しみに耐え続ける人生



最初は勇気がいるけど
周りに助けてもらって
楽になってゆく人生



あなたはどちらの人生を歩みますか?




そのきっかけを
あなたのお子さんが身体を張って
伝えてくれているんだよ。






私に話してみませんか?

心がふわりと緩みますウインク


こちらをクリックしてね
↓↓↓
■さぁ、べき・ねばの鎖を外してゆるもう
怒鳴りが止められないママのための個人カウンセリング
無料モニター募集中❗
↓ご好評いただいておりますラブ
❀怒りを感じた後は必ず感情がひょっこり顔を
出してくれるし、すごくスッキリする気がする!

❀自分との向き合い方が分からん人って沢山いると思う。そんな人たちの思考の糸口をえりさんが
ほぐしていくんだね!
❀カウンセリングの次の日くらいから痛みが引いてきて、体も安心して痛みが引いたのかな。
❀自分の中でうずうずしているものが、少し見えてきたよ。



あなたのつぶやき待ってます(^-^)
☆LINE公式アカウントはこちら✩.*˚
↓↓↓こちらをクリックしてね