ようこそ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ 

このブログを読むことで
誰にでもできる 一生ものの笑顔でいられる方法を おつたえします


子育てママカウンセラー なかやえり です


14歳・11歳・9歳の子どものママ

わたしが
“ママがそもそもイライラしない世界”を
つくります✨

自分が嫌いだった数十年の年月に終止符を打つために


この一年間コツコツと心に向き合ってきた。




そうしたら
幼い頃、母に対して抱いていたであろう
弱くてもろい気持ちが出てきたのです。





それは私が3歳のとき

3つ違いの妹が産まれて3ヶ月後に
肺炎で入院していたときのこと。



おかあさん


お見舞いに一緒に付いていきたかったよ。



良い子でいるから
迷惑かけないから
のろのろしないから
わたしも一緒に連れて行ってほしかった。



お友達の家に預けられるより、
お母さんに付いていきたかった。



お母さんの傍に少しでも居たかったから。
大好きだから片時も離れたくなかったんだもん。



わたしが何でもしっかりできて
良い子で迷惑をかけないなら
くっついて行ってもいいでしょ?



だからそうなれるようにがんばる!





・・・





それが頑張り屋さんの
わたしのはじまり








誤解をしている3歳のわたしへ 
今のわたしが してあげたいこと




共感してあげる
優しく寄り添う
誤解を解く
お母さんの気持ちを代弁する







小さかった頃に思いついた頑張りを
大人になった今も苦労して重ねつづけなくとも




あなたは既に大切に思われているし




あの時、連れていってもらえなかった
ふがいない気持ちを
頑張れなかったせいにしなくていい。





もう、なぞらなくていい。














子どもってママが大好き。




それはママのあなたも同じだった。




お母さんのこと、純粋に大好きだったんだよ。










これが腑に落ちたことで




私はウソみたいに
子どもにやわらかく接することができるようになりました。




怒鳴ることが消えました。
イライラすることはあっても自己嫌悪になったりしない。
人間だから当たり前と思える。




他の変化としては(伸びしろはまだあるよ)


正直に、素直になってきた。




感動しやすくなった。




苦手な人が減ってきた。




自分嫌いが緩んで軽くなってきた。











誰でもできるようになるんです。





心って目には見えないけど侮れないよ




いま苦しんでいるあなた


わたしがそばにいるよ


一緒に考えよう✨




こちらをクリックしてね↓↓↓

■心からの笑顔を取り戻そうよ

☆LINE公式アカウントはじめました☆



あなたはどんな風に変わりたい?


気軽にきかせてね。

↓↓↓こちらをポチ