先週の出来事☆



①2020になって初めて
ハンバーグを手作りした




もう半年以上過ぎてますが…それが何か?
(大前春子風)




もろもろ手間感を感じてしまって
ご無沙汰してました。






久々に作りたくなって張り切ったら






・・・








・・・





半分以上食べてから
卵を入れ忘れていたことに気がついたゲッソリ




よく形崩れしなかったなぁと逆に感心。
玉ねぎは少しだけポロポロしてたけど。
まぁ問題ナシ!











その2日後は・・・











②人生初めて
水を入れずに炊飯器をかけた。
幸いご無事でした…照れ





水を上から適当に足してDASH!再度スタート。



いつもより柔らかめだけどまぁOK口笛



(ちなみに我が家は固め派)












ホントは料理苦手なのに







ちゃんと時間あるでしょ?
主婦の役割なんだから。
やりくりきちんとしなさいよ。





ずーーーっと自分を見張っていたから




上手な母のように
手作りにこだわり続けたり、

お惣菜になかなか手を出せなかった。





昨年の秋は
mamaマスで「講座の日は買って帰る!」と
お惣菜バンジーを
わざわざ宣言していたんだよなぁ。






そのくらい罪悪感があった。







それが今年コロナになって
色々な自由が制限されたこともあり、



食に対する価値観がまた緩くなった。




値段よりも好きなものを選んでもいい。

食べたいもの買ってもいい。





そうしたい自分を受け入れることにした。





プリプリしたり、ため息つきながら
料理したって周りが迷惑だもんね。





わが子ども達なら


「自分たちのせいでお母さんが不機嫌になってる」って思考になりかねない。





わたしが親の不機嫌が辛かったから。







頑張りをやめるようにしていったら




いつの間にかハンバーグも作らなくなる
夜にマック食べる




あのときじゃありえないことや、失敗を
するようになった。






ママ友と会ったときに
このハンバーグの失敗談を話したら


ビックリしていたけど爆笑


やはり出来上がりは気になったみたい。






一方友達は餃子を作らなくなったってチュー

分かるーー!!






うちも2020になって
餃子手作りしてない笑い泣き
さっきから2020言いたいだけーー





「味の素の冷凍餃子が美味しいよ」と
教えてくれた。







買ってみようかな~~~アップ









作らんのかい笑!