雨の昨日は
動画を観たり、
ブログを読んで反応したことを 
メモして
感じたことを書いて過ごしていた。



心を題材にした動画やブログは
もう何年も前から
いつまで見ていても飽きない。




それだけ自分を変えたかった。





アタマでっかちになりすぎて
変わらない期間が長かったけど




今はアウトプットの大切さが
骨身に染みている。





このところ考えることといったら



私ってこれからどんな風に
生きていきたいのか?




リラックスしてほっとしていたいし、

ときめきのような高揚感もあって

ふわっと柔らかく
ゆるやかな心持ちでいたい。







つれづれ書いていたら長女が





💁「ママのノートはきれいだね。
そんな風に書けるようになりたいな。」




お母さん「へぇー😳
何度かほめられたことはあったけど、
ママはノートが取れることよりも
絵が上手くなりたかったよ。

確かに学生だったら良いけれど、
今じゃ特技でも何でもないしな…」





💁「そんなことないよ。
ノート取るのが苦手な子もいるよ。 」





得意な事=苦労せずにできる事とは
言うけれど




自分の事となると


それ何の役に立つの?
結果伴う?
あってもなくてもいいんじゃない?




役に立たなければならない
無駄なことは意味がない
前提あらわる~チュー





そう信じている限り



子どもに対しても



私の好みに合わなかったら

「そんな無駄なことガーン
目線になっちゃうんだよね…DASH!





娘の一言がきっかけで




もっと認めてあげようよー
と心の声。






娘はノートが上手くとれるようになったら、





黒板に字を書くのに自信がつく。

友達にノートを堂々見せられる。

グループの中で代表でメモ取りたくなる。

勉強のやる気が上がる。

気分がいい。




と、メリットをあげてくれた。



いいね、いいね!!

上手くなくても
全部やっちゃっていいんだけどねウインク







私が今後磨いていきたいのは
自分を見つめる力。



潜在意識に眠っている自分を
掘り起こす作業。




思い込みは
ヘコむほど掘り起こせたから笑い泣き




可能性を知りたい。


自分で見つけて歓喜したいおねがい


チラ見せ音譜