私が心の勉強をして
家庭内で変わったことが

きょうだいケンカへの対応。


今までは
言い合いや泣き声に秒で耐え切れず

「うるさーいムカムカ一喝。

怒鳴るで制止。
酷いときは手が出ることも



どちらかを悪いことにして
無理くり終わらせる。




これが8ヶ月かかって
ようやく俯瞰できるようになった。




怒りの下には悲しい、怖い、嫌だ等の
一次感情があることを学び、

私自身が感情を感じ切る鍛錬を
幾度も積み重ねてきた結果



どちらの言い分も切ない程に伝わってきて



ぼくは分かってもらえない
わたしは分かってもらえない   という
互いの悲痛が


痛いほど分かるようになった。



時間はかかったけれど、
どちらかが一方的に悪いという見方は
いつの間にかしなくなっていました。



我が家の場合は大抵

真ん中🧒VS末っ子👧
原因はゲームの取り合い🎮




👧「さっき譲ったのにドンッ


🧒「ずっと待ってるのにプンプン


🧒👧「何で貸してくれないのムカムカ



我慢の限界に達したときが
怒りのぶつけ合い



ぼくの
わたしの

どうせ分かってもらえない
やるせなさと悲しさ


妹はお口が達者、兄は敵いません。

で、手が出て力技で終了~。
パターン



今までは子ども達を
恐怖で押さえつけていたため、
当初は
急に優しく事情を聞いたところで



反応硬い・認めない
すんなり仲直りとはいかない



「ママが言ってるイミが分からないプンプン


「許せないものは許せないムキー


結構キレられる。





それでもひとり30分は気持ちに
耳を傾け、ひたすら話を聴きました。



ただ、気持ちを吐き出させることを
目的に聴くだけ。



お母さん「そうなんだね。」
      「そのときどう思った?」
聴き続けるのもまあ、くたびれますが。




それでもひと通り言葉も涙も出し切ると
表情が明らかに変わります。
スッキリと照れ




私に罪悪感は無くなりました。

むしろ、後で
「ありがとう」と言われることもポーン





私が自分の気持ちを徹底的に聴いてきた
セルフカウンセリングの賜物だと
実感しています。


きょうだいケンカは無くならない。
でもべつに
無くならなくてもいいやと思えるように。



こっちの方が好き・・・


私の精神状態が落ちついていることが
前提の上でねウインク