お母さんへ

昨日でママ講座が終わったよ。
カウンセリングテストをして無事修了したよ。

そこで小さい頃のお母さんを思い出したの。


あれはストレスだったんだね。
そこまでして頑張って
私たち姉妹を育ててくれたんだね。
今更だけど、本当にありがとう。

お料理もお裁縫もお弁当もお菓子作りも
洋服作りも全部上手だったお母さん。


でも母になった私はそのどれもできない。
いくら努力してもダメだった。

週に3回の仕事もままならない。


お母さん
私はこんなダメな人間です。


私はお母さんみたいな完璧なすごいお母さんになれないことに気づいちゃったの。

でもこれからはそんな自分で生きていきたい。


迷惑かけながら、
周りに助けてもらいながら
生きていく。


それでもいいかな。

そんな私でもいいかな。

そんな私じゃ嫌いかな?

お母さん大好きだよ。





1時間後に来た返信は


子育て中はそれなりに体力あったから
前向きに挑戦していた。
興味あったし楽しかった。
想いだしてくれて嬉しい。

あまり自分を決め付けないで
楽にポジティブに。
いつも応援してる。


と綴られていた。


なーんだ
お母さん
私達を育てるの楽しかったんだキョロキョロ



わたしお母さんの子で迷惑じゃなかったんだ。



長年のコントが溶けた瞬間でした。


あぁ
最後の最後に
眠っていた宝石が掘り出せた。



この半年間
恐怖と言う名の梯子を昇っては
ジャンプして


いつもmamaマスのメンバーが
キャッチしてくれた。


いくつもの梯子を超えた先に
勘違いという名の宝箱


開けたら
みるみる溢れた
ありがとう



生きている間にお母さんの愛に
気づくことができた。


だって何度も消えてしまいたいって
思っていたから。





mamaマスのみんなへ



ただただ
ほんとうに

ありがとうドキドキドキドキ

わたしひとりでは
たどりつけなかったよ。

ありがとう。



長い文章
読んでくださりありがとうございますキラキラ