令和になって一年。

今日から5月ですねクローバー
初夏を思わせる気候。



さてさて
私も先日こちらのLINEイベントで

学んでいたmamaマス講座で
アシスタントをしてくださった
ショートの似合う美人さん



とっておきのお宝を探して
いただきました!!!



自分自身の嫌いなところから
輝くお宝を見つける!という
素晴らしきその神業を公開しますキラキラ



《私の嫌いなところ》
短気
人のせいにする
落ち込みやすい
長続きしない
(晒すの恥ずい)




みほちんから
どんなときに感じるの?と質問を受けて





《こたえ》
子どもが苦手な課題に取り組まない
それをほうっておく態度

そこにイラッとし、子どものせいにして
最後は「どうしてこうなるの汗」と
落ち込むパターン




さあ
ここからのひっくり返しが
お見事で目



イライラや落ち込むは
ネガティブにフォーカスされがちだけど、


心の機微に繊細に反応するということは、
物事に敏感に反応できる豊かな心の持ち主


だから、人の気持ちに寄り添えるし、
小さな幸せを見つけるのも上手。
すっかり舞い上がるワタシラブ




苦手なものをやらないことにイライラする
↓↓↓
自分が苦手なことに
挑戦しようとしていないか?
(御意おーっ!)


長続きしないと感じることが多いなら
そのハードルを下げてもいい。


達成感を味わう。
その自分を褒めて労う。


そう、私はMrs.ストイック!
しんどいこと、嫌いなのにな…

気持ちより
がんばり優先しちゃうんだよな~~~
出来て当たり前が標準
常識や学校の基準が標準
 

でもさ…
人間それぞれ違うのだから
私だけの達成基準を作ってもいい。


できた部分や元から備わっている部分に
目を向ける。
まさにアルを見つける行為!




私がまず自分を労い、
小さなコトも褒めることができたら

子どもの今できている部分に
フォーカスできるようになれそう。



みほちんのお宝コトバに私の心は
感激そして歓喜キラキラ




嫌いなところも宝になったら
ワタシって、好きなところしか
なくなるのかしら…ポーン

自分をマルっと
好きと認められたら最高爆笑

 




私もこんなステキな言葉を差し出せる
カウンセリングをしたいな。


ホントにありがとうーーピンク薔薇