ネガティブな思考は止まらなくなり、
怒りもすぐには切り替えられません。

しかーし!
学び続けたこの半年間
これが心の癖ということは分かっていました。


起きる現象に善悪はなく、ただのできごと

自分がその出来事に
思い込みやそこにまつわる感情を
くっつけているだけ


私は分かってもらえない
私は信じてもらえない
私はウソをつかれる

こんな思い込みを持っているから
「子どもの丸うつし」という出来事を
持ってきて

ほらやっぱり私ってこんな人間なんだショボーン
って証拠集めをしていた

うまくいかないことを
子どものせいにしていた

私こそ子どもを信じていなかった

あんなに学んだのに実生活に生かせてない
チーン…


最初は不機嫌+見張りモードで
一緒にやり直し

ところが進めていくうちに

意外と途中までは分かっているな
ヒントで解けたものもある



徐々に私の気持ちも落ちついてきた。



プリント全部は終わらなかったけど
終わらせたい思いもあるけれど


今日はここで止めようと切り上げられた。
終わりにすることを許可できた。



以前なら
また怒ってしまった…と
毎回自分責めになっていたけれど


「さっきはきつく言ってごめん。
でも○○のこと大切に思ってるから
勉強分からなくて困っちゃったら
ママも悲しいから心配で怒っちゃった。
これからは分からないことがあったら
聞いてほしいんだ。」

「うん、分かった。ごめんね。」

私を悲しませないようにしてねって
傲慢なメッセージにも見えて
まだまだツッコミ所は満載だけど、


自分にいじわるするのは止めて

やってしまったね
大切だから心配になっちゃったんだよね
仕方なかったよと寄り添ってあげる。



自分の心を掘り下げたことによって


出来事→怒りまっしぐらで
今までだったら分からなかった癖に気づく


子どもの言動と
私の価値を結びつけなくていい
(はい、復習~~~)


午後は午後でまた人の目を気にして
やらなくてもいいことを
頑張ってしまったあせる


結構やらかしてます…チュー



自分の心が現実に反映される

後になって
納得した出来事でした。。


今日は
敢えて様子を見に行く気にも
ならなかったけど

子ども達は自主学していたようです。



最後までお付き合いくださり
ありがとうございましたー✨