緊急事態宣言の発令

今まで生きてきた中でかつてない経験
お篭もり生活は続く…


不安な気持ちやストレスは
知らず知らずのうちに
溜まっていきます。


制限もある中

どうやってストレスを和らげられるか
ご機嫌に過ごせるか
模索中であります。



考えついたのが

いかにポンコツになれるか
そんな自分を許せるか




自分で言うのも何ですが…
実は結構真面目人間です。


べき・ねば
自分に厳しいものだから


自由な子ども達に
めちゃくちゃキレていました。



そこでまずは
苦手な料理

できるだけ力を抜く努力を
始めました。


お恥ずかしながら


朝・昼食はほぼ手放しましたあせる
お弁当を作るママさん達、心底尊敬
頭が下がります照れ



朝は果物を切るだけ
あとは子ども達に任せて出勤



昼は冷食や流水麺、レトルトをストック
週1でホットケーキは作っているようです。



今日も帰宅後昼寝、
起きたらもう夕方になっていましたガーン


姉妹は
ダンスのオンラインレッスン
長男は
YouTube

好きなようにやっていました。


炊飯器の準備は長男に任せ
具材を切っていると
「ボク炒めてあげようか?」
と手伝ってくれましたお願い


時間に余裕がある現在
私が苦手と宣言しているので

お願いして頼ったり

子ども達から声掛けてくれたり

休日の夕食はほぼ夫が作ってくれます。
私のより美味しい


ありがたや~~~


できない自分を認めて
受け入れることができると
家族に感謝が湧いてきます。



今までは
家事はマスト
夕食は18時より前にと
頑なに決めていて


朝から下ごしらえ
お惣菜を買うことができませんでした。
誰にもダメだと言われていないのに
ケチでお金が使えなかったんです



そういったパターンを
崩している最中です。



やってもいいし
やらなくてもいい


ゆるゆる絶賛実践中爆笑


私ができない分
子ども達が料理好きになってくれたら
嬉しいけど

そうなったらいいなーに
留めておきます。


↑結婚したての頃再現

なーんも分かっていなくて
謎にこんな危険な切り方をして
止めに入られたことがあります。
ひどいな…



今日も最後まで読んで下さりありがとうございます虹