昨日の記事で
自分を変えたくて一念発起したと
書きましたが、

本日はそこまで熱い気持ちになった理由を
アウトプットします。




記憶を遡ると

私は中学生辺りから自分のことが好きになれずに生きてきました。
自分に自信がありませんでした。
だから克服しようとできる範囲・わかる範囲で努力をしてきました。


進学をし、就職をしました。

普通の家庭で過ごし、一般的には充分幸せと
言われるのでしょうが

どこか満たされない気持ちがあって

でもそんな事を思ったらバチが当たると
自分はダメな人間だと責めていました。



やがて結婚もできました。

すると周りの友達のように自分も赤ちゃんが欲しくなりました。


全然授かりません。
妊娠しても流産を繰り返し、
自分を責め、夫を責め絶望していました。
諦めかけた六年目、
ようやく第一子を授かりました。



精一杯愛情かけて育てると誓いました。

ところが思い通りにならない育児に
心身は疲れ果て、
幼い我が子に怒りをぶつける日々。

理想と現実のギャップに苦しみました。


ママ友に第二子が出来ると私も頑張らなくちゃと努力します。


こうやって私は
“こうすれば未来は幸せになれる”と
理想ばかりを追いかけるようなときを
何年も過ごしていました。



その限界が来たのが約5年前です。
夫との関係も徐々にうまくいかなくなってきました。


何とか克服しようと、
子育てや心のブログや書籍を読んだり
動画を観たり…

考えうるあらゆる手を尽くしましたが何をやってもうまくいきません。



苦しくてたまらないのに
怒りで表現することしかできず
弱みを見せられず
素直に助けて欲しいと言えませんでした。


そして
ようやく
ようやく踏ん切りがついて
本気で人生を立て直す決意をしました。
それがmamaマス養成講座です。


あれから5年が経っていました。
上の子は既に13歳になっていました。



すごくすごく回り道しました。




でも今
あの時決断した自分に
心から「良かったね」と言ってあげられます。


徐々に固~い心が溶けだしてきました。。



まだまだ道の途中
ゴールはしていないけれど


わたしは自分を幸せにすることを
これからも大切にしていきたいニコニコ



最後まで読んで下さりありがとうございます虹