それに伴い、小学校一年生サポーターは今日が最後となりました。今年は4回しか入ることが出来ませんでしたが、やっぱり勉強になりました。
毎回帰ってから、こうすれば良かったなぁ、ちゃんと子どもに考えてもらえなかったなぁ、と反省することも多いですが、初めてサポーターをした4年前に比べたら、私成長しました。
一番自分で嬉しいなと思った成長は、子どもと横の関係を持つことができるようになってきたことです。子どもを何とかしようという陰性感情が少なくなって、穏やかに子どもに問いかけることができました。4年前なんて競合的でひどいもんだった。
それと、今年はこの事から何を学ぶかなと考えて関われるようになってきました。(今頃って感じですが)
今日が最終日ということで、担任の先生が「○○先生とハイタッチでサヨナラしましょう。」と、嬉しいサプライズをくださいました。
「ありがとうございました!」「お仕事頑張っててください!」「また来てください!」
嬉しい言葉を子ども達からかけてもらい、さらには、私にぎゅ~と抱きついてくれたり✨
あぁ~~~幸せ💕
嬉しくて、可愛くて、とろけそうでした。
そしてサポーターをやめて支援員として働くにあたり、先生からも勇気づけの言葉をたくさんいただきました。
今年は回数は少なかったものの、先生とのコミュニケーションもスムーズに進み、先生のニーズを確認しながら協力して子どもと関わることもできたように思います。
なのでこんな短期間になってしまって、ちょっと残念。
来月からは新しい世界。
仕事がちゃんとつとまるかとか、精神面だけでなく体力面にも若干の不安がありますが、きっと大丈夫!!と思おう。まぁ、気負わずやってみます(^_^)v