心屋文化祭では、

たくさんの『カモかも』に会えるカモ〜

文化祭準備に明け暮れておりまする。


はみ出た自分に丸をする。

心理カウンセラー おせけいこです。

👉おせけいこはこんなヒト


👉おせけいこのオープンカウンセリング

 2024年10月11日(金)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム


「繊細さん


HSP (Highly Sensitive Person)さん

ともいわれる繊細さん


相手の気持ちを

汲み取りすぎるとか、

感受性が強いとか、

深読みしすぎるとか、

いわれ気味です。


かくいう、

私も繊細さんのテストを受けたら

常にほぼ満点近い、繊細さん。


そんな私は、

人の顔色に敏感です。


あれ、今の、

気分悪くしたかな

怒らせちゃったかな

伝える言葉を間違えたかな


ど、ど、ど、どーしよーーー


その時の相手の表情や、

その場の空気感から、


勝手に悪い方へ想像しては、

ど、ど、ど、どーしよーーー


と、

心臓をバクバクさせてしまうのです。



以前は、私の読みは絶対だ

私が読み間違えるはずがない

とばかりに、


勝手に想像した相手の気持ちに

一喜一憂しておりました。


時には、相手が、

嫌な気持ちになったと勝手に思い込んだのに、


なんであんたが嫌な気持ちになるねん、

嫌な気持ちになるのは私の方やわ〜


と、

相手にとってはいわれのない感情を、


これまた「察しろ」とばかりに

ちらつかせたりしておりました。





相手が、

嫌な気持ちになったに違いないと

思ったとしても、


それはあくまで、

こちらが勝手に感じたこと。


この状態では、本当かどうか、

わからないのです。


だからこその

「会わ」「対話」「コミュニケーション」



さぁ、確認してみましょう。



「今の私の言葉で、あなたが

嫌な気持ちになったかな〜と

思ったんだけど、どう?」



「うん、嫌な気持ちになった」と

言われるかもしれません。


が、


「えっ、嫌な気持ちになんか

全然なってないよ」と

驚かれるかもしれません。



このコミュニケーションで初めて、

相手の気持ちがわかるのです。



嫌な気持ちに

なったか、なっていないか、


確率的には五分五分。


五分五分なのに、

「嫌な気持ちになった」と


決めつけちゃうのはどうだろうね〜。



直接、確認は、しにくい、、、

そんな時は、


相手が嫌な気持ちになったかも

と、自分が「察した」ことに気づいたら、


嫌な気持ちになってないかもしれない

ことも思い出せるといいですね。




【心屋文化祭】

『この体験から何かがかわるカモ』


心屋の秘訣を体験できる贅沢な企画です。

参加費無料で、出入り自由。

気軽に遊びにきてください。


日時:2024年9月23日(月 振休)

   11:00〜16:00(出入り自由)

場所:芸能花伝舎(東京 西新宿)アクセス

参加費:無料


内容:神社ミッション、カウンセリング体験、

   心屋カウンセラー/認定講師によるトークなど、

   心屋を体験できるコーナーがいっぱい

お申し込みはこちらからどうぞ。



===================================

<心屋文化祭>

『この体験から何かがかわるカモ』

日時:2024年9月23日(月 振休)

   11:00〜16:00(出入り自由)

場所:芸能花伝舎(東京 西新宿)アクセス

参加費:無料

内容:神社ミッション、カウンセリング体験、

   心屋カウンセラー/認定講師によるトークなど、

   心屋を体験できるコーナーがいっぱい

お申し込みはこちらからどうぞ。



<心屋BeトレSeason2情報>

第24回 心屋BeトレSeason2 in 徳島

テーマ:自分探し

スピーカー:

 真鍋良得(心屋入門認定講師)

 ゆみっち(林 由美 心屋入門認定講師)

動画視聴受付中です。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

👉おせけいこのオープンカウンセリング

 2024年10月18日(金)10:00〜12:00

 ZOOM開催、無料(ただし、お気持金制)

 オープンカウンセリングお申し込みフォーム

 

心屋オープンカウンセリングのコンセプトは

悩んでいる人をひとりにしない

どうぞ、ご活用ください。


👉おせけいこの入門講座

 準備中

 

👉LINE公式

おせけいこの個人カウンセリングなどは、

LINE公式からご案内しています。


友だち追加

@287kodfd

 

LINE公式は、双方向にやりとりできて、

しかも、他の登録者に知られることなく、

直接コンタクトできます。

 

安心安全の場です。

ぜひ、お気軽におせけいことお近づきに

なってみてください!