昨日は、はしのん(はしぐちのりこさん)のこころのしくみ研究室に

初参加して来ました。

 

ぼっち参加とおもって緊張して会場へ入ると

そこには100期の仲間が!

おぉ〜、一気にリラックス。

 

昨日のテーマは自己肯定感と聴くこと

 

自己肯定感を高めるっていうと

ありのままの自分でということが多いけれども

「ありのまま」って何?

となりやすいですよね〜

とはしのん

 

うん、そうそう‼️

と私

 

なので、わかりやすくいうと

「この私でいい」

ということですよと教えてくださいました。

 

「この私でいい」

「そのまんまでいい」

「そのまんまで大丈夫」

 

 

聴くことではスペシャルなゲストの方

下和田実先生からの直伝です。

 

とっても素敵な、お声の優しい、

表情の優しい、立ち姿の優しい先生でした。

 

赤ちゃんから大人まで、泣いたらいいよ〜

泣きたい気持ちを存分に感じることって大事だよ〜

と教えてくださいました。

 

子供たちが赤ん坊の時

泣いたら抱っこして、トントンして

あれやこれやで泣きやませようとしてたけど

本当は、泣かせてあげればよかったんだ〜

と思うと涙があふれてしまいました。

 

今からどうやって挽回できる?

先生は、今日習ったこととして子供たちに話してみたらどうだろう

存分に泣かせてあげられなかったこと

そして、今、私がどう思っているかを

伝えてみたらいいんじゃないかなと教えてくださいました。

 

そっかぁ〜

今の自分の気持ちに気付いてあげることも大事なんだな

その気持ちをきちんと伝えることも大事なんだな

とおもいました。

 

まだ、伝えられていないんだけど、

伝えてみようとおもう。。