昨年12月より4度目の抗がん剤治療中ですが、今回は頭皮冷却装置を使っての治療をしています物申す

通院している病院では頭皮冷却を利用する場合は1泊2日の入院になる為、朝イチに病院到着。

そして、採血➡診察➡入院受付➡入院病棟へ
その後昼食で早々に抗がん剤スタート

(以後私の場合はです)
まずは洗髪台に行って髪を濡らします。
そしてその後髪全体にトリートメントを塗り馴染ませ、ヘアバンドを付ける。
Paxmanの内側の帽子部分を被る。
ここまで自分でします!








その後看護師さんにPaxmanの外側の部分を被せて貰い、アジャスター部分を締めて貰います。
※その時顎紐が肌に当たる部分にタオルなど挟んでおいて、直接紐が当たらないようにする(かなり強く紐を締めるので1回目の時私はタオルを挟んでも紐が食い込みカブれました驚き)

Paxmanを無事被る事が出来たら、アレルギー止めなどの全投薬をスタート。
抗がん剤スタートの15分前くらいから手足の冷却用のミトンも装着!

そしていよいよ抗がん剤。
パクリタキセルとアバスチンの場合約2時間半くらい。
で、抗がん剤終わった後も90分はPaxmanは被ったまま驚き
なので約5時間弱くらいずっと頭は冷やされ続けていますあせるあせるあせる抗がん剤中は頭、手足と冷え冷えですが体には電気毛布を掛けてもらえてるので私は結構平気ですw
病院によって色々対策してもらえるかもしれません。

とこんな流れで週1を3回やって1週休みを1クールとして治療しています。



昨年3月に3度目の抗がん剤が終わりやっとベリーショートまで伸びた髪がまた抜けるのが悲しくて4度目の抗がん剤に少し戸惑っている際に、通院先で頭皮冷却の空きがあると提案してもらいました。

頭皮冷却をする際に色々ネットで調べたところ冷やしても脱毛してしまう事が多いらしい。。。

今2クールの1回目が終わり4日目ですが、
今の所脱毛はしてませんニコニコ

大きな期待はせずに...
ただ出来る事はしっかりやる!!!

一応ウィッグも新しいのを用意してスタンバってます!