完璧主義は自分を苦しめる | 絵こ工房.佐々木アートスクールのブログ

絵こ工房.佐々木アートスクールのブログ

弘前市にある絵画教室のブログです。子供の教室は絵こエ房ですが2023年に閉めました。ブログはそのままです。現在佐々木アートスクール美大受験塾のみ
開いています。お取い合わせはパソコン画面右側の教室案内のアドレスよりどうぞ。(ただ今満席です)

完璧主義は自分を苦しめる。


 私は周りの人から結構 ヘラヘラして適当なやつだと思われているかもしれないが、




 実は心の中は完璧主義なのかもしれない 。


自分を許せないことがある。

 そして人をも許せないことがある。

 物事を 白か黒かに 割り切って考える時がある。


だめじゃん!

 だけど 歳とともに だんだん グレーが好きになってきた。 


と言うか グレーの美しさがわかるようになってきた。


 しかし 仕事は 人の絵を見て 指導することだ。


 何を良しとして何を指摘するか


 その個人個人その段階に応じて 言わなくてはいけない。


これはなかなか 神経がすり減る仕事だ。


 生徒の みんな分かってよね。

 と言うか 分かってるよね。

キミたちと同じく苦労してるんだよ。