「新規就農者セミナー」にて講演 | 宇野悦加 話し方&ビジネスマナー講師の活動ブログ 

宇野悦加 話し方&ビジネスマナー講師の活動ブログ 

元 NHK・民放アナウンサー、
スピーチ&ビジネスマナー講師 宇野悦加の活動日記
http://speechmanner-gifu.com/

今日から11月もみじ

10月は仕事が落ち着き、

のんび~り過ごしていました。
様々な友人と久しぶりに会うことができ、
沢山笑って楽しく過ごしていましたよ音譜
 
11月は、仕事に子どもの行事にと
ちょっと忙しくなりそうですビックリマーク
 
11月最初の仕事は、
セミナーでの講演のご依頼マイク
「岐阜県新規就農者交流セミナー」にて
講演させて頂きました。
 
今回のセミナーは、
就農者の育成や確保、農業の発展を目的に
開催されたそうで、
県内の農業従事者、関係機関の担当者など
150人以上が参加されました。
2017-11-01_23.48.46.jpg
税理士さんによる
「農業経営」に関する講演後、
私からは
好印象を与える接遇や話し方について
お話させて頂きました。
2017-11-01_23.47.52.jpg
ホテルの大広間で行われたのですが
後方はお顔が見えない程の人数でしたあせる
IMG_20171101_235112766.jpg
ステージに上がってお伝えしたり
出席者様同士で
実践・チェックをし合って頂くなど
全員に参加頂けるセミナーを
心がけましたありがちなキラキラ
2017-11-01_23.49.38.jpg
どんな業種であっても
社会人として人と接する以上
接遇やマナーは必要です。
 
農業、農業従事者の発展に
少しでもお役に立てれば幸いですドキドキ
 
【NHK文化センター岐阜 定期講座】
・「実践で学ぶ話し方・マナー講座Part1(夕方コース)」こちら
・「実践で学ぶ話し方・マナー講座part2(午前コース)」こちら

????10???????.jpg