こんにちは。
先日ちょっとお出かけと申しましたが…、ずいぶんと遠いところにお出かけしてきましたので、台湾とは何の関係もありませんが、ガイドブックとはひと味違うリアルな旅路をご紹介しますね。

もう失敗、プチトラブル、旅の恥など色々ありましたよ~笑い泣き

台北から飛行機で13時間半~、ここどこ?
この国の鉄道に改札はありません!
空港ついてチケット買ってエスカレータ下りたらそこは駅のホーム。

一つのホームに行先が違う電車が複数止まってたりしますが汗電光掲示板の指示どおりの位置から乗車。

そのまま、更に3時間電車に揺られて…(車内チケットチェックあり)

着いた先はザルツブルク
(オーストリアはヨーロッパだからノーカンガルービックリマーク

実は次男がアイルランドにワーホリに行っていたので、帰国時にザルツブルグで合流して、ウィーン(オーストリア)とプラハ(チェコ)を旅してきました。

インフレのご時世ではありますが、マイホームを持たない私の冥土の土産ですから、虎の子貯金をはたきましたよ~。

息子(次男)は、先にイタリアやドイツを貧乏旅行して、それからミュンヘン発のバスで国境を越えてやって来ました。
息子(次男)と無事ザルツブルク駅で合流し、そこからさらにバスに乗って50分~DASH!

気がつけばここはドイツ、水の透明度が世界屈指のケーニヒス湖(アルプスの麓)

そしてまた、戻ってモーツアルトの故郷で世界遺産のザルツブルク(オーストリア)泊

アルプスに近いザルツブルクは4月下旬なのに雪も降って寒~い(ここはモーツアルトの生家)

同じく世界遺産のハルシュタットもバスツアーで行きましたよ。

こんなお天気でも混んでたわ~。

さて、ザルツブルクに戻って名物のソーセージサンドをば…(画質悪くてごめんなさい)。
人気店で行列でしたが、こんな立ち食いスタンド。
で、私はここで早速やらかしましたよ~。
自分の順番になって
「え~っと、3番と4番を~」
店員さん微動だにせずこちらを凝視して…。
「HELLO!ハロォービックリマーク
私「わ~すんませんあせるハロォォォービックリマークビックリマーク3番と4番一個ずつお願いします~」
まず店員さんに挨拶しないと注文聞いてもらえません。
ソーセージ1本も売ってくれません~。

寒かったけど、自然と融合したザルツブルクの街並みは素敵でした。

この国名物のシュニッツェル(カツレツ)と今が旬のホワイトアスパラがイケる。もちろん主食はポテト~(以後ポテト三昧)。
息子の他に友人2名同行しての4人旅は明日のウィーン編に続きます。

※来たついでにこちらもポチっと応援していただけますか音譜