皆様お久しぶりです。

年の瀬のお忙しい毎日、いかがお過ごしですか?

 

さて、今年も、我が老師による2024甲辰年のオリジナル玄空風水学(フライングスター飛星風水)アドバイスをご紹介します。

 

2024年甲辰年は2月4日16:27分の立春からスタートしますが、もう冬至を過ぎましたので(来年の影響が出始めている)今から対策をなさってもけっこうです。

 

なお、このアドバイスは一年限りのもであり、メインではなくプラスアルファのアドバイスであることをご了承ください。つまり本来各戸には入居時に起動したそれぞれの風水環境(=飛星図)があり、それこそが最重要なのです(ですが、それはプロに鑑定してもらわないとわからないものなので、ここでは考慮しません)。

 

なお命理学では「一物一太極」と言いまして、一つのものがそれで一つの世界或いは宇宙であると考えます。以下の本年の方位の吉凶は、ご自宅、自室、オフィス、学校、市町村、国全体などにそれぞれ当てはめることができます。

 

2024年はある段階の転換点であり、今年と去年とでは状況が明らかに違う一年になります。

新たな年は三碧禄存が中宮に入ります。

2024甲辰年の各方位の吉凶説明は以下をご覧ください。

 

中央(中宮)

今年は三碧が中央に入り、五黃と鬥牛煞を形成します。この他九紫も加わるので、これは疾病やアクシデント、災害を表します。もしここがトイレである場合は健康問題、特に癌に注意が必要です。

また、争いや舌禍もあるので、心を穏やかに保ち、面倒の発生を回避しましょう。

右矢印緑の植物や赤い装飾があってはいけません。清潔と通気を保ち、動線を塞ぐものがないようにしましょう。

 

東北方

六白がここに入りますが、六白は武貴と偏財星の象徴です。玄空の秘伝では「堅金遇土,富比陶朱」といい、不動産業、建築内装業の人、或いはここが寝室である場合は風水用品を置くとよいです。また、九運三碧が入るので、特にここが玄関の場合は盗難、舌禍に注意が必要です。

右矢印ここに招財のアイテム、例えば貔貅(ひきゅう)等を置くのはよいですが、木製のものはやめましょう。ここに黒い敷物を敷くと悪い凶の気を解消できます。

 

東南方

ここには二黑坤土が入るので、もしここが母親や女性の部屋だと、不吉なことが起こりやすく、例えば健康問題、ひどい場合は生命の心配などに注意が必要です。事務所がこの方位にある場合は、深刻な訴訟や舌禍が起こりやすく、その原因は書類契約によるものになります。

右矢印この方位に今年水があってはいけません。銅製品又は道家の福石を置いて解消することができます。

 

西南方

九紫が入って旺盛であり、それは慶事、子宝、結婚の成就を表します。寝室がこの方位にあるのは吉であり、事務所がここにあるのは慶事があります。確かに吉ではありますが、凶も隠れていますので、訴訟や頭部のケガに遭わないためにも調子に乗りすぎないことが大切です。

右矢印黄色い絵、例えば豊作の稲等の絵を飾るとよいです。ここに水や黒いものを置いてはいけません。

 

西北方

四禄文昌が入り、運星、元旦盤と大文昌を形成する方位です。玄空の秘伝では「虛聯奎壁,啟八代之文章」といいます。ここを寝室、事務所、書斎にすると名声や試験運アップの効果が高まります。

右矢印道教の廟でもらった文昌符や魁星踢斗図案のものを掛けると吉運を強化できます。

 

東方

一白貪狼星が入りますが、これは異性運、よい人間関係を意味し、財運でもあります。残念なことに元旦盤では禄存がここに入るので、健康に注意が必要で、ウイルスに感染しやすくなります。

ここにトイレ、キッチンがあると貪狼がダメージを受けるので、夫婦不和や、セクハラ等を招きやすいです。健康面では血液の病、代謝系などに問題が出ます。

右矢印ここに麒麟(想像上の動物のキリン、いずれも要開光)を置くと吉です。また、ここに圧迫感がある背の高い家具があるのはよくないですし、もしここがトイレの場合は水栽培の植物を一つ置いて凶を解消しましょう。

 

南方

破軍が入りますので、本年で最も悪い方位です。もしここがキッチン、機械室である場合は火災に注意が必要です。自室がここにある場合は、呼吸器の感染症や肺の病気に気を付けましょう。

ここには陰星が集まっているので、神仏像や、出所不明な神仏関係の品物を置かないようにしましょう。

また、色恋とお酒に絡む損失にも要注意です。

右矢印水栽培の植物を置きましょう。

 

北方

八白が入り、これは九運零神方位でもあるので、財運と財の庫の方位です。ここに水があるのは大吉であり、その意味は財の気が満(みつる)です。ここの床に聚寶盆(風水用品の一つ)を置くのはよいですが、高いところに置くのはよくないです。

右矢印本年この方位に圧迫感がある背の高い家具があるのはよくないので、低くて小さい家具を置くのがよいです。

 

西方

五黄が入り、元運と25交加の病符を形成するので大凶の方位です。口から病気の原因が入るのに注意、また情緒不安定による精神疾患にも注意しましょう。トラブルも起きやすいです。ここに寝室があるのは不吉であり、特に既に病気の人は、この場所から離れたほうがよいです。

右矢印絶対にここに赤や黄色の装飾があってはいけません。透明な水晶球を置いて凶の気を解消するのがよいです。

 

今年も色々ありましたが、皆様もうすぐ仕事納めですね。

一年間お疲れさまでした~年末年始は美味しいもの食べてゆっくりしてくださいね。

どうぞよいお年をお迎えくださいませ~ニコニコ

 

(ZOOM、LINE、SKYPEによる八字(四柱推命)鑑定、断易鑑定のご説明、料金についてはこちら

ご覧ください。なお、鑑定説明ページはお申込み状況により一時的に非表示としているときがあります。その場合、期間をあけてまたご確認ください。

 

※仕事納めに?こちらもにポチして応援お願いします~ドキドキ