皆様こんにちはニコニコ

あのね、先日妹一家が台北旅行に来ましてね、女子高生になったばかりの姪ちゃんが教えてくれたんですよ。

「タピる」音譜

 

つまり、「日本で大流行のタピオカミルクティーを専門店まで行って飲む」ことなんだそうです。

それはちょっとハッピーなことなんですってね。

で、皆様ちょっとここでお耳耳貸してくれますかはてなマーク

近こう寄ってくださいよ、いいですか!?大きな声じゃ言えないですけどね…。

(画像は台湾ウィキぺディアからお借りしました)

あのね、台湾で何十年も前から売られているタピオカミルクティーの定番はですね、実はフレッシュミルク使ってないんですよ。

ゲラゲラいや、思いっきりオープンに言ってますけどもね。

 

台湾の街でメニューのトップにあるタピオカミルクティー=「珍珠奶茶」を注文した場合、大抵出てくるのは粉ミルクか高温殺菌牛乳(常温保存可のロングライフミルク)で作られたものです。

 

もし、フレッシュミルクで作ったタピオカミルクティーが飲みたいならば、高価格メニューにある「フレッシュミルクティー鮮奶茶」のタピオカ入りを選ばなければなりません。


日本にも進出しているメジャー店「春水堂」と「貢茶ゴンチャ」の台湾メニューを見ても、確かにこの二種類が別価格で用意されていました。

 

実は台北で牛乳で作るタピオカミルクティーが広く販売されるようになったのって、ここ数年のことなんですね。

それまでは全部、粉ミルクかロングライフミルク使用で…。


私の記憶では確か10年ちょっと前ぐらいに、一部の店が高いけれども「フレッシュミルクティー&黒糖味タピオカ」を売って行列が出来たんです。それからかな…フレッシュミルクティーが巷に浸透してきたのは。

 

実のところ、新鮮な牛乳で作ったミルクティーはさっぱりしすぎで、あのスタンダードなタピオカミルクティーの味にはならないはず、だから味の濃い「黒糖味タピオカ」を組み合わせたのだと思われます。

なので、台湾のフレッシュミルクティーには黒糖味タピオカや小豆など、コクのあるものを合わせたメニューが多いのです。

 

そんなウンチクを語りつつ、満を持して姪ちゃんと一緒に買った「黒糖タピオカフレッシュミルクティー黒糖珍珠鮮奶茶」

後で味の感想を聞いたら…「激甘ショックビックリマーク」だったとか…笑い泣き撃沈。


あんなに本場台湾でタピるの楽しみにしてたのに…ごめんなさいあせる、ハズレの店でした。

超繁華街にあるチェーン店だったのにな~。

あのあの…汗甘さカスタマイズできる店とか他に色々あるけどどうはてなマーク

え?時間切れ…えーん

 

姪ちゃん気の毒だったんで、おまけ写真、ナイスな雪花氷、これは美味しかったよね爆  笑


マンゴー嫌いな姪ちゃんのための、ベリー祭りカキ氷(ピンクのぴらぴらは花びら)
氷部分は白く見えますが、作っているところを見ると、ピンクのイチゴミルク氷をかいて作ってました。
以上、台北のスイーツ事情を現場からお送りしました。
※来たついでにこちらもポチして応援していただけますか?ニコニコ