帰ってきた「GJ!はたらくのりもの百景第3弾」 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


新年度が始まってまもなく1ヶ月ですね。
電車の混雑はコロナ前よりも激しくなってきた感じがします。
年度が変わって残業時間がリセットされた1910番、スタートダッシュが決まって今月のお休みは3日間しかありませんでした。
新社会人、学生の皆さんも頑張ってください(完全に他人事)

本題ですが、GJ!はたらくのりもの百景 の第3弾がリニューアルされて帰ってきたので例によって購入しました。


相変わらず大きな箱


第3弾が発売されたのはちょうど1年前です。

内容はほぼ変わらず再生産に近い形ですが、ラインナップが若干変わっていたり、シークレットの設定が無くなったりと、完全な再生産ではありません。
コレクションシリーズのリニューアルは珍しく、過去には街並みコレクション(懐かしい!)で何度かあったのと、カーコレクションで1回あっただけでしょうか。


左が今回のもの、右は前回のもの


今回は間に別の回を挟まず、僅か1年でリニューアル発売となりました。
自衛隊モノは人気があるのでしょうか。
それともネタ切れか…。


パッケージのイメージ写真も変化しています


それでは今回のラインナップを見ていきましょう。


UH-2ヘリコプター(飛行状態)

付属品 ホイスト救助隊員・ヘリ各種パーツ・透明スタンド


資材運搬車×2

付属品 ガレキ・自衛隊員


74式特大型トラック

付属品 机とイス・民間人


74式特大型トラック重レッカー

付属品 3角コーンとバリケード・自衛隊員


73式特大型セミトレーラ

付属品 自衛隊員・トレーラー用サイドバンパーとスロープ


自衛隊業務用1号・ワンボックス

付属品 天幕テント×3・自衛隊員


特大型トラック(6×4)

付属品 大型テント・自衛隊員


UH-2ヘリコプター(着陸状態)

付属品 自衛隊員・ヘリ各種パーツ
 

前回と大きく変わったところは、ヘリコプター2種がラインナップに入ったことです。
その代わり、1番人気の無かった?小型ショベルがラインナップから外れました。
そして前述したようにシークレットの設定が無くなりました。
シークレットが無いのは意外でした。


パッケージ写真にはヘリコプターもちゃんと2機います


ヘリコプター2種のうち、着陸状態のほうは前回シークレットだったものです。
ラインナップの目玉であるヘリコプターがシークレットだったのには問題があったのでしょうか。
理由は分かりませんが、シークレットが無いのはコレクターにとっては精神衛生上良いことです(笑)

ちなみにヘリの機番は前回からの続番となっています。


45154と45155


トラックやトレーラーのほうも、ナンバーは前回と変えられており、並べてもナンバーが被ることはありません。
その辺はちゃんと考慮されていますね。


左が前回品、右が今回のもの


前回の第3弾を購入していても、コレクターなら購入する価値はあると思います。

なおお値段は一つ税込み2,420円で、前回より500円近く値上がりしています。

また、商品説明には“付属品増量”とありましたが、目に見えて増えているのはヘリに付属の自衛隊員と重レッカーに付属のカラーコーンくらいで、実際には前回付属していたシールが省略されていたりと、ちょっと寂しくなっている気がします。


よく見たら付属品の変化も反映されてるイメージ写真


今のご時世仕方ないかもしれませんが、値上げに負けないくらい魅力的な企画を続けて欲しいですね。
2回連続自衛隊と来ましたので、次は何でしょうか。
消防とか警察関係なんてのはどうでしょう。
はたまた、再度リニューアル回か。
もしくはフェードアウト…。


では、今日はこの辺で…。