スカニア アストロメガTDX24 JRバススペシャル | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


タイトルが長いですねぇ…(^_^;)
バスコレクションからスカニア アストロメガTDX24 JRバススペシャルが発売されたので購入しました。


前回のノス鉄と色が被ってます(笑)


中身はすべてスカニアのアストロメガTDX24、事業者はJRバスグループに統一されています。
シークレットは無く、コレクターにはやさしいラインナップです。
昨年にはエアロキングだけのBOXも発売されていました。
エアロキングシリーズがしばらく続くものだと思ってたのですが、予想は完全に外れました。。



というわけで、ついにバスコレにもスカニアが参入です。
日本製2階建てバスのエアロキングが2010年に生産中止になってから、日本各地のバス事業者で導入が進んでいる2階建てバスです。
BOXの裏側には動力系の製造と販売を担当したスカニアと、艤装を担当したバンホールのロゴが入っています。


西欧と北欧の血が流れています


開封していきます。
全6種なのでコンパクトです。


色違いはありませんでした(笑笑)


小箱にもスカニアとバンホールのロゴが入っています。


オシャレだね


では、ラインナップをご紹介。


ジェイアールバス関東

ジェイアールバス東海

西日本ジェイアールバス

中国ジェイアールバス

ジェイアール四国バス

ジェイアールバステック


以上6種類です。
お値段は1個あたり税込み3,300円。
BOXで買うと19,800円…。

う~ん、高い!
まぁ箱がオシャレなので値段もオシャレなことになっているのも仕方ないかと思います。
前述したように日本各地のバス事業者で導入が進んでますから、今後もシリーズ展開があるものと思います。

最後に並べて記念撮影です。


カッコいいです


さて、今年のブログ更新はこれで終わりかと思います。
来年もなんか変わらない感じでよろしくお願いします(雑)。


では、今日はこの辺で…。

来年もよろしくお願いしまた。