今年も東武鉄道南栗橋車両管区にて東武ファンフェスタが開催されたので行ってきました。
入場は無料ですが事前の予約が必要で、今年は先着10,000人とのことでした。
だいぶ早めに予約したので、なんとか枠に収まることができました。
ちなみに昨年も事前応募制でしたが、抽選5,000人でした。
条件もだいぶ緩和されてきた感じです。
昨年の様子は↓こちら。
今年も単独参戦です。
昨年と同じく、北側から向かいます。
早速逆光です
1駅だけ乗って南栗橋駅に到着です。
駅前は会場へのシャトルバスを待つ列がどこまでも伸びています…。
これは時間かかりそう…
歩いたほうが早そうなので、会場まで歩いて向かうことにします。
昨年はすぐシャトルバスに乗れましたが、今年は入場者数が倍ですからね…。
良い天気です
20分ほど歩いて入口に着きました。
昨年は東門からの入場でしたが、今年は北門が入口なので5分ほど多く歩くことになりました。
また逆光…
入るとなかなか列が進みません。
事前予約のQRコードを読み取るのに時間がかかっていたようでした。
ここからまだ並ぶ…
あらかじめスマホにQRコードを表示しておいたので、順番がきたらスムースに入れました。
『パスワードがわからない…』、『ページが開けない…』みたいな声がちらほら聞こえました。
準備は大事です。
入るとまずバスが出迎えてくれます。
バスコレ化も発表されたトヨタ・SORAです。
カッコいいです
バスの横には運転台見学・車掌体験(事前受付)の10050系がいます。
急行 東武日光・宇都宮行き(2両)
その後ろにも10050系。
こちらは休憩所として解放開放されていました。
区間準急 伊勢崎行き(2両)
工場棟へ入っていきます。
左の車両は?
入場車は10000系かと思ったのですが…。
話によると、今日のために火を消してから開けずに置いておいたそうです。
なんだか急に集まってきた
とりあえず外に出ます。
すぐ先に14系客車が置かれていました。
オハ14 505とオハ14 1
非常に綺麗な状態です。
こんなところもしっかり観察
打って変わって、奥にはあんまり綺麗じゃないものが…。
のっぺらぼうか?
塗装が剥げた100系スペーシアが置かれていました。
昨年もここには塗装の剥げたスペーシアが置かれていました(昨年は日光詣カラー)。
この時期はスペーシアが入場してくるタイミングなのでしょうか。
フラッグシップがボロボロというあんまり見せたくないであろう状態も包み隠さず公開してくれるのが東武ファンフェスタです(笑)
109編成でした
訓練線では運転体験(事前受付)が行われていて、東武鉄道の本線上からは引退した6050系が走っていました。
走行の様子を動画で撮っていたのですが、横にいた男の子が卑猥な単語を連呼していたのでキャプチャ画像で失礼します(^_^;)
鉄道模型は子供たちに大人気です
発売予定のスペーシアXを宣伝しに来たようです。
試作品はまだ台車と窓ガラスだけでした…
横には9000系の片割れがいました。
よく見るとスカートが一部外されています
外には休憩所として20400型がいました。
何やらカラフルな…
20400型「ベリーハッピートレイン」です。
鉄コレ化も決まってまして、今月発売予定です。
急行 新藤原
東武動物公園も出展してまして、アルパカが来ていました。
触れたかったのですが、ずっと線路のほうを向いてました…。
良い感じの時間帯だったので、帰りのシャトルバスも長蛇の列です。
岩槻営業所の車両のようです
後ろのバスは表示が若干違いました。
所属営業所によってオリジナリティを出しているのでしょうか。
歩いていると復刻塗装車が来ました。
昨年は会場で展示されていましたが、今年はシャトルバスに駆り出されていたようです。
今年もこのままポ◯ン◯ッタへ!と行きたいところですが、けっこう遅めの時間になってしまったのでこのまま常磐線で帰宅することにします。
しかし、朝から何も食べておらず空腹も限界に近づいてきたので…。
もうお察し
久しぶりに弥生軒のから揚げそばでも食べて帰ることにします。
『そばじゃないのかよ』というご意見の受付は終了しました。
から揚げ2個盛りも空腹の中にあっという間に吸い込まれていきまて、満足したので次の列車で帰宅となりました。
今年に入って再びイベントを開くようになった鉄道会社も多くなってきました。
この調子で来年も開催していただきたいです。
では、今日はこの辺で…。