ポポンデッタの新店舗に行ってみた件 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


11月も今日で終わりになってしまいました。
最近はブログに書くような出来事もほとんど無かったのですが、鉄道模型のお店・ポポンデッタの新店舗が秋葉原にオープンしたので行ってきたお話しでも書くことにします。


ポポンデッタ秋葉原店


場所は現在のポポンデッタ秋葉原店から歩いて2分くらい。
秋葉原ガチャポン会館のある建物の2階です。
ガチャポン会館の店内奥にある階段・エレベーターを通らないといけないのですが、ガチャポン会館が休業していたらどうなるのでしょうか…。


ガチャポン会館と運命共同体(?)の新店舗


店内の写真は残念ながらありません(^_^;)
今回オープンしたお店の名前は「あきばリユース店」といい、買取り・中古品専門店になります。
ポポンデッタとしては原点回帰といったところでしょうか。
オープンしたのは11月12日で、オープンから2週間後くらいの来店になりましたが、店内は装飾等はなく会議室みたいな雰囲気でした。
商品も比較的乱雑な感じで置かれていましたが、一昔前のポポンデッタらしくて、これもまた良い意味で原点回帰だと思います。

しかし今のご時世に新店舗開業とはだいぶ思いきったことだと思いますが、巣籠もり需要といつやつでしょうか。
まぁ秋葉原に来ている時点でアレですが(笑)
とりあえず、すぐに閉店となることのないよう祈るばかりです。

せっかくなので、オープン記念に1910番もひとつ中古品を手に取ってみました。


トミックス 国鉄貨車ヨ6000形


トミックスの国鉄ヨ6000形車掌車です。
ここ最近は再生産されておらず、新品はほとんど手に入らない車両ですが、評価はオールAで値段は定価の7割以下と、悪くない買い物だったと思います。

以前購入した『かもつれっしゃのワムくん』セットの車掌車がヨ6000形をモデルにしていましたが、ライトが点灯しない仕様だったので、ライトユニットを移植するドナーにしようかと検討中です。


では、今日はこの辺で…。