青春18きっぷで郡山へ | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


もう夏も終わりかけていますが、昨日はまた青春18きっぷで出かけてきました。

今回は東北本線で郡山まで行き、水郡線の郡山~水戸間を完乗したいと思います。

今回も船長氏をお誘いして二人旅です。

船長氏の都合で、今日も柏に集合。

常磐線で上野へ向かい、宇都宮線で宇都宮に到着。

試運転の為でしょうか、留置線にはE531系がいました。



K555編成でした



山手線での人身事故の影響を受けて宇都宮線も遅れ、接続を取って8分延で発車。

そのままの遅れで黒磯に到着しました。



もうすっかりお馴染み205系600番台



ここから郡山行きに乗り換えます。

接続時間は元々32分あったので余裕です。

4番線に向かうと701系が待っていました。



ここから“東北本線”



ご存じの通り、次のダイヤ改正で黒磯駅構内の電化方式が直流に統一され、交・直流の地上切り替えは解消されます。

なので、ここで交流車を見るのはまもなく見納めとなります。



701系ここに来るのもまもなく終了



黒磯を定刻で発車。

2両編成ですが車内はガラガラです。

途中、新白河では駅構内の改良工事の真っ最中でした。

ダイヤ改正後は黒磯からの列車はここで折り返しとなり、同一ホームで乗り換えできるようになるようです。

中線には車止めが設置されているようでした。

そして車内は次第に混雑し、終点郡山に到着。

なんだかE721系ばっかりです。



黒磯行き4両編成


初めて見ました1000番台



ホームのすぐ先にEH500の2号機が留置されていました。

かなりくたびれています。



かなりくたびれて見えるEH500-2



一旦駅の外に出て、車両工場の方へ行ってみます。

415系1500番台が解体されていました。



K529編成でした



これで、勝田にいた国鉄生まれの415系は消滅してしました。

あとはK542・543編成が青森に疎開されているようですが、今後の動きが気になります。



見えてはいけないものが見えている気が…



振り返って工場の方を見ると、E231系が1両だけポツンと置かれていました。

機器更新中なのでしょうが、直流車のしかもサハだけ置かれているとなんともシュールです。



サハE321-3003?



食事を済ませて郡山駅に戻ってきました。

磐越西線もE721系が幅を利かせ初め、719系もまもなく引退でしょう。



当たり前に見えたこの光景も…



ちょうど、「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」が通過していきました。

貨物フリークの船長氏、すかさず動画を撮り初めます。



船長氏集中モード



貨物列車とすれ違うと、会話が止まる船長氏と1910番。

上野から郡山まで何回会話が止まったことか…。

やはり物流の大動脈、東北本線の貨物列車の多さを改めて感じました。


続いて「めんこいテレビ」のラッピングをした見慣れない色の701系が入線してきました。

検査入場のため、遠路はるばる盛岡からやって来たのでしょうか。



盛岡の701系突如登場




そうこうしているうちに、3番線に水郡線が入線してきました。

列車はもちろん、キハE130形です。

水戸では見慣れた車両ですが、ここで見るのは不思議な感じです。

これから3時間超の長旅が始まります。



これから違う世界へ行く感じです



1910番、水郡線は既に完乗済みですが、それはキハ110が新車に見えた小学生の頃の話です。

なので気分は初乗車です。

船長氏ももちろん(?)初乗車です。

2両編成で発車しましたが、郡山を出てしばらくは立ち客がいるほどの混雑。

徐々に下車していき、空いてきたと思ったら一部の駅でまとまった乗車、そしてまた徐々に空いていく…この繰り返し。

その乗客のほとんどが下校中の高校生で、典型的なローカル線の光景です。

県境を越えるとやっと閑散としてきまして、クロスシートを占領して景色を楽しみ…と言いたいところですが、日が落ちてきて車窓を楽しむのが難しくなってきました…。

常陸大子を出ると、久慈川に沿って景色のよい場所を進みますが、車窓はほぼ楽しめず…。

やがて市街地に入り、駅間距離が短くなってくると、水戸の街が近づいてきます。

車内は閑散としたまま、終点の水戸に無事到着!

同じ列車に3時間以上乗り続けたのは久しぶりでした。



お疲れ様でした!



帰宅時間帯となり、水戸のホームは折り返しを待つ人々で混雑していました。

いままでの閑散したイメージが吹き飛びます。

次回は明るい時間に乗ろうと誓い(いつになることやら)、常磐線の上り列車に乗り込みます。

停まっていたのは偶然にもE501系の土浦行き。

船長氏、E501系に乗るのは久しぶりだそうですが、普段利用している人からすればハズレ列車でしょう(笑)



ちょうど帰宅ラッシュ(笑)の時間です



車内で反省会をしつつ、そのまま解散となりました。


次に東北本線に乗るときには、E531系が活躍していることでしょう。

黒磯にはダイヤ改正前にもう一度くらい行きたいですね。

では、今日はこの辺で…。

最後までお読みいただきありがとうございました。