1%のひらめきと99%の努力 | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


昨日は久しぶりの休みだったので、コンテナの整理をすることにしました。

続々と新しいコンテナが登場しているように、模型でも新しいコンテナが続々と発売されるので、買ったまま放置しているとなかなか整理が追い付きません。

1910番はTOMIXの空ケースにコンテナを収納していますが、ご覧の通りです…。



積み上がる、コンテナの城



写っているだけで57ケース+α。

この他に写っていないものも何ケースかありまして、収納を圧迫しています。

ひとつのケースには、12ftの5tコンテナが最大で20個入ります。

5tコンテナ換算で6,000t分ほどあるわけです。



ケースに20個入った状態



そして突然ひらめきまして、こうなりました。



ケースに30個入った状態



コンテナを横にしたら、30個収納できるようになりまして、収納量50%増です。

ケースのふたも余裕でしっかり閉まります。

なんでもっと早く気付かなかったんだろうと思いますが、一度始めてしまうと途中でやり方を変えるのはなかなか難しいものです。

形式別に綺麗に収納しようと無駄(?)な努力をした結果、整理に2時間(休憩込み)もかかりまして、8ケースも浮かすことができました。

もちろん、それが可能なのは5tコンテナのみなので、たった8ケースかもしれませんが大きな違いです。

でもまぁ、これからも続々と新しいコンテナが発売されるでしょうから、またあっという間にケースは積み上がっていくことでしょう…。


では、今日はこの辺で…。