バレンタインデーだからスカイライナーに乗る | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


今日は2(に)1(棒)4(し)で「煮干しの日」らしいです。

そんなことはさておき、こんな日に暇で悲しい1910番と、同じくお暇な吉川三郎氏の突然の思い付きで、まだ乗ったことのない新型スカイライナーに乗ってきました。

以前シティライナーに乗ったとき、『いつかは新型スカイライナーにも乗りたいね~』なんて言ってましたが、それが今日になりました。

他にも何人かお誘いしたのですが、皆さんお忙しいようで()



いろいろありまして、つくばエクスプレス→守谷→常総線というルートで取手まで出ました。

吉川三郎氏は気動車がえらくお気に入りのようで、今度は真岡鉄道にでも乗せようかと思います。



取手に到着すると、お昼も近く小腹が空いてきたので、西口改札口前にある「喜多そば」に入ります。

取手で乗り換える時、いつも気になっていながらスルーしていたそば屋なのですが、今回初めて入ります。

するとカウンターには、店舗改装のため来週2月17日で閉店するとの貼り紙が…。

なくなる前に入れてよかったです。

『立ち食いそば屋の中華そばは美味しい』という謎の持論のもと、奮発(?)してチャーシュー麺を注文。

おいしく頂きました。





喜多そば2月17日まで




取手から我孫子へ行き、成田線に乗り換えて成田を目指します。

成田線に乗るのは結構久しぶりな気がします。

高校時代はよく乗った記憶があるのですが…。





5両ですか




成田から快速に乗り換え、やっと成田空港に到着。

JRで成田~成田空港間は初乗車でした。





初めてJRで来ました




とりあえずスカイライナーの指定を取り、発車時刻まで空港の中をうろうろ…。

羽田空港は何度も利用していますが、成田空港から飛行機に乗ったことはまだありません。

よく考えたら、改札階を出て成田空港の中に入るのは初めてでした。





空港です



天気もよかったので展望デッキに出てみます。

ただ風か強く寒かったです…。





デルタのジャンボ




飛行機は勉強不足でよく分かりません。

スカイライナーの発車時刻も迫ってきたので今度は京成の改札を入ります。

その前に発車直前になって乗変したのは内緒です(笑)

JRと同じで、乗変は指定列車が出発前なら1回まで無手数料です。

京成のくせにやりおります。





今度は成田スカイアクセス線へ




新型AE形の車内に初めて入ります。

新型といっても、登場してからもうだいぶたちますが(笑)

座席は正直、硬かったです…。

まぁ、成田空港から上野まで、乗車時間は40分程度ですが…。





上野到着後に撮影しました




空港第2ビルを出るとぐんぐん飛ばして行きます。

さすが最高速度160km/hは伊達じゃありません。

印旛日本医大から先は最高速度が130km/hになりますが、それでも速いです。

高砂から京成本線に入り、日暮里を過ぎてトンネルに入ると終点の上野に到着です。





流線形って撮るの難しいです




写真を撮っていると、隣の線路にAE100形が入ってきました。





並びました




やって来たのは、この時乗ったものと同じ編成でした。

長らく京成電鉄のフラッグシップとして活躍していたAE100形ですが、もう風前の灯だと改めて感じました。





AE-161




このあと、上野から秋葉原まで歩き、いつも通り少し散財したあと、再び上野まで歩いて戻り、帰宅となりました。

どこかで夕食を食べようとしたのですが、土曜日の夕方とあってどこも混雑しており、結局上野9・10番線の大江戸そばに入りました。

気分を変えてカレーうどんを注文。

昼も夜も立ち食いそばという展開で、今年のバレンタインデーは終わりました。



では、今日はこの辺で…。

最後までお読みいただきありがとうございました。


1910番のホームページはこちらです。
ご声援よろしくお願いします