鉄道模型コンテスト2日目(+β) | 1910番のどーでもいいブログ

1910番のどーでもいいブログ

日常の出来事をテキトーに書きます。
趣味の鉄道・鉄道模型の話題が多いです。
小学生のころ、“しょうじょう”をたくさんもらった作文のうでを生かしていきたいとおもいます。
あまり期待しないでくたさい。


ますます台風が迫っているなか、2日目です。

この日は夜勤明けの181氏と行く予定でしたが、集合する前に一旦東京駅へ…。

試運転が始まった上野東京ラインの様子を見てきました。




東京から上野方を見る




早朝だったので試運転列車は走っていませんでしたが、とりあえずホーム端から上野の方を見ます。

試運転段階のためか、出発信号機と列車停止標識が一緒に設置してありまして、なかなかシュールな光景です。




まもなく終点ではなくなるのか




古いタイプの発車票も、結構貴重になってきたと思います。

上野でも同じタイプのものをまだ使用していますが、いずれは更新されるでしょう。




古いタイプの発車票




台風の影響で東海道新幹線が止まり、大混雑のコンコースを通り抜け、続いて上野へ向かいます。

線路は御徒町付近から複雑になっていて、どのような配線なのか気になります。




上野から東京方を見る




こちらも出発信号機と列車停止標識が一緒に設置されています。

なお、出発信号機が設置されたのは6~9番線で、5番線から東京方面への発車は無いようです。




行き先もさらに賑やかになるでしょう




さて、上野駅で夜勤明けの181氏と無事に合流しまして、昨日とは逆に、とりあえず秋葉原を一回りしました。

雨が急に降ったりやんだり、風も強く、日曜日の秋葉原とは思えないくらい人通りは少なかったです。

台風迫ってるのに出歩くなんて、アホですよね。



秋葉原で軽く散財したあと、日比谷線・有楽町線で新木場へ出て、りんかい線に乗り換え国際展示場を目指します。

駅を出ると雨はやんでいましたが、相変わらず風が強く、たまに歩けなくなるくらいの強風に見舞われます。




昨日に増して悪天候のビッグサイト




会場には14時頃入りましたが、台風の接近と、そもそも来るのが遅かったせいか、昨日よりもゆっくりしていました。




昨日よりマッタリ




とりあえず会場を一回りしたあと、久しぶりにゆりかもめに乗ってみることに。

せっかくなので、延伸してからまだ乗ったことのない豊洲方面に行ってみました。

駅に着くと、なにやら忙しく放送が流れていたので、運転見合せになったと思いきや、東京湾大華火祭中止のお知らせでした。




花火大会中止のお知らせ




有明より先は更地も多く、東京オリンピックの頃には大変貌するんでしょうね。

豊洲からは再び有楽町線・日比谷線で上野へ出て、帰宅となりました。



さて、次のイベントはコミケ鉄道コンベンションですね!

交通費だけで車両セットが買えそうです(笑)



では、今日はこの辺で…。

最後までお読みいただきありがとうございました。