あの古地図の新事実 | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

8月19日(月) くもり

 

 

あの古地図の土地、実在するみたいで。

 

古地図の持ち主は、叔母・主人の親の他に伯父がいて、3人でした。

先日、伯父の息子さん(主人のいとこ)が叔母のお見舞いに来てくれました。

7月に伯父夫婦(伯母)も亡くなり、息子さんが財産管理を任されたようで。

ちょうどその古地図の話がでました。

 

あれって実在するの?って聞いてみたら、

実在するので逆に厄介だよって言われました。

 

ちゃんと登記してあって、数(十)年前に見に行ったら区画もしてあった、と。

二年前にきちんと調べ直して見に行ったけど、道もなくたどり着けないような状態。

原野が広がっているだけで、価値は0。

だから固定資産税の請求もないのだとか。

 

返納しますってお願いしたら、断られたそうです。

 

私たちも実際に現地を見に行きたくなりました。

 

いったいいくらで買ったのだろうか。

騙されたわけではなかったのだろうか。

記憶がよみがえりつつ、○○会社の開発地域だから安心して買った覚えがある、とか叔母は言う。

こんな風にお金を支払った人は、日本中にたくさんいるんでしょうね。

 

どうしたらいいんでしょうか。

ぽつんと一軒家でも建てましょうかね ほっこり汗