エアコン取付で快適に | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

7月30日(火) 晴れ

 

今日は風が吹いて、気持ちいいです。

暑いけど。

 

叔母のお世話を始めて、叔母の家に朝昼晩と通っています。

いっそ叔母の家に居ればいいのに、居られない。

 

それはエアコンが叔母の寝室にしか無いから。

 

いっくら風が入ってくるからといっても、熱がこもってしまって結構長居は辛い。

でも叔母はエアコンなくても大丈夫って言ってるし、寝室のエアコンもまず付けない アセアセガーン

付けると効きすぎて寒いんだと。

確かに28℃設定にしてもキンキンに冷えてる。

リビングが暑すぎるから体感的にギャップが激しいのかも。

 

でも夏の暑さはこれからが本番 !?

ですよね。

 

 

 

約30年前のエアコン。
スイッチが入って風がでるけど、冷たくならず。
しかも室外機は回らず あせる
 
 
叔母の家は平屋のほぼワンルーム。
全体をこの一台で冷やしていたので、馬力が大きいものが付いていたようで。
そのおかげで新しいエアコンも14畳タイプのものがすんなり取り付けられるようで。
 
 
配管の都合で同じ場所にはもう付けられないので、より窓に近い位置へ移動。
しかも壁に穴を空けたり、配管がむき出しになってしまった。
 
新しくエアコンを取り付けるには、いろいろと条件を満たさないと工事費が増し増しになってきてしまいます。
築30年を過ぎる家にしては、配電盤も問題なし、コンセントも電圧に耐えられるタイプとスムーズに運びました。
 
 
 
 
若いお兄さんたちが4人がかりで、小一時間で設置してくれました。
今日はうちで3軒目だそうです。
まだこの後も2軒設置に行くとか。
 
購入を決めた時は取り付けはお盆過ぎになるかなって心配したけど、
本当に早い対応でありがとうございました。