宮崎への旅① ~日南編~ | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

7月15日(月祝) くもり 
 
2022年11月に母が亡くなり、一人になった父をどこか旅行へ連れて行ってあげたい。
そんな思いから一年半が経ち、家族でやっと行くことができました。

家族は四人で、父・姉・義兄(姉の夫)・私で、実の兄は出張中で行けず。

 

父は九州へ行ったことがない(?)とか言っていたので宮崎県へ行ってきました。

 

一日目 飛行機 宮崎県 上陸。

この日は快晴で、また最高気温を更新していたとか。

 

宮崎空港から車で15分くらいで、堀切峠・道の駅フェニックス駐車場に着きました。
平日なので(?)車がほとんど走っておらずスイスイ やしの木やしの木やしの木やしの木やしの木
日向夏ソフトクリームです。
 
 

鬼の洗濯板 
今回は青島神社を諦めたのですが、この奇岩はずーっと海岸沿いに続いているので、けっこうどこからでも見れました。
下まで行けるようでしたが、暑くて暑くて我々 高齢's にはムリでした。
 
 
車DASH! 国道を南下し続けて、鵜戸神宮に着きました。
 

しかし『 左差し 近い』の看板を入って行ったら、そこは観光バスが停まる駐車場で、しかも遠い。
(何が近かったのだろうか。)
一般の駐車場はもう少し南下していくと鳥居があり、そこを抜けて海沿いを入って行くとあるみたいで。
駐車場からこの看板まですぐにたどり着いたようだ。
 
86歳の父にはこの遠く険しい道のりは耐えられなかったので、途中に置いてあった長椅子に座って待つことになりました。
そこも日陰とはいえ暑い。
 
 

 
 

御本殿はまだまだ先です。
 

極めつけはこの急勾配の階段。
 
 

洞窟内の御本殿に到着。

うーん、少しは涼しいかな えー?

 

御本殿をくるりと裏手に回ると。
 

おちち岩。
足跡足足が地面に描いてあり、そこから望め 左矢印目 と。
真ん中上あたりの突き出たところがお乳かぁ、でも一つしかない 汗
と思っていたら、
 

奥の低い位置に看板まで出ていました ゲラゲラあせる
ココでしたか ビックリマーク
外国人観光客の方もなんかピンときていない感じでしたよ。
 
 

亀石の穴めがけて、運玉も挑戦してきました。
 
穴に入ったら願いが叶うっていうけど、専ら今は
「みんなが健康でありますように。」ですかね。
 
3人で15個投げたけど、一つも入らず。
しめ縄の内側でもいいらしいのですが、運玉が亀石に当たるとぽーんって跳ねたり割れたりしてしまうのです。
 
私たちの隣で投げていたカップルは、二人ともチャポンって入っていました。
 
すごい ガーンアップアップアップ
 
願い、叶わず…か。