思い出の味 フラムクーヘン | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

4月11日(木) 晴れ
 
明日は地元の友だちと会う約束をしています。
 
新築したKちゃん宅にお邪魔させていただきます。
と同時に、スイス在住のMっちゃんも日本に帰ってきているので、一緒にお帰り会を。
 
 
ベルンで食べたフラムクーヘンを、ずぅっと作ってみたいと思っていて。
 
薄いパリパリの生地にサワークリーム、オニオンとベーコンが定番かな。
 
 
私はゴルゴンゾーラにオレンジのはちみつがけだったかな、最高においしかった。
(2024.02 ベルンにて)
 
 
cookpad さんのleckermaulのフラムクーヘンを参考に作りました。
 
生地はパリッパリのイメージだから、極薄に伸ばしました。
 
イーストも使わず、醗酵もしないからとっても簡単。
 
ちょうどサワークリームが売り場に無くて、生クリームとヨーグルトで自家製。
レシピではベーコンも玉ねぎもみじん切りみたいだけど、私のイメージではこんな感じ。
 
 
うちのオーブンでは火力が弱いかと思い、とりあえず300℃で焼き始めてみました。
5分ではここまで焦げ目は付かず。
250℃に下げてもう5分焼き続けました。
 
もしかしてしぼんじゃうかも…と思い、焼きたてをパシャリ カメラ
フォークでの空気抜きをし忘れたので、ブクブクになってしまった ショック
 
 
コショウも振り忘れていたので、後乗せ。
クレソンがないので、みじんパセリです。
 
食感、お味、、まあまあの出来で感激です キラキラキラキラキラキラ
 
ベルンで一緒に食べた次男に、思わず画像を送ってしまいました。
帰省した時に作ってあげるからねって。
次男は授業が始まって一週間、いろいろあったそうです(笑)
そのお話はまたの機会に…。
 
とにかく明日はみんなに会えるから、楽しみだなー。