あと20日で出国 | ぶりのブログ☆

ぶりのブログ☆

母ちゃんの気まぐれ日記(*^_^*)

1月11日(木) くもり

 

今朝は曇っていて気温が上がらず寒かったです。

 

スイスは年が明けたら寒くなったようで、Mっちゃんの住む市街地でも雪が積もっているみたいですね。

暖冬とはいえ、やっぱりさむいよね。

対策しないと。

 

スイス旅行までもう一ヶ月を切りました。

 

ヨーロッパは初心者の私。

個人旅行でハードルが高いので、毎日いろいろと調べてます。

実際に同じルートを旅した方の記事を読んだり、鉄道アプリの使い方をYouTubeで見たりして。

何と言っても一番助かるのが、Mっちゃんのアドバイス。

でも時差が8時間なので、LINEでやり取りしてたら午前様になったり ガーン

私は特に時間制限がないので、ちょっとの寝不足くらいは平気ですが。

 

まだ携帯のこと、両替のこと、保険のことなどなど、確認しておくことが山済みです ショックガーン

スタートが遅かったのか…、今になって気づくことも多くて。

 

あんまりにも私がパソコンの前に詰めているから、次男もなんか調べようかって。

もちろん キラキラキラキラ

あなたがやった方がいいのですよ!

 

とりあえず、言葉(会話)担当になってもらってます。

でも簡単な英会話アプリ探してそう。