探偵はバーにいる | NPOの民間図書館  窓口日誌ブログ

探偵はバーにいる

大泉洋さん松田龍平さん西田敏行さんが出演されて
2013年5月に公開された同名映画の原作です。
小説は回想の形で書き始められていますが
舞台はソープランドがトルコと呼ばれていた時代の
北の歓楽街ススキノです。
映画でヒロインになる小雪さんの髪形で察するとおり
80年代の空気が生き生きと満ち溢れる作品です。
(小説が執筆されたのは1992年)

聖子 18歳 ブリッコなの 
「ぬあんちゃって」言葉。
メガネをかけたアラレちゃんの人形。
りぼんの付録の小椋冬美のノート。

小泉今日子さん演じるNHK「あまちゃん」のママこと
春子さんの高校時代の部屋にありそうなグッズと言えば
作品世界に散りばめられた小道具が表現できそうです。

80年代に少年少女だった人には懐かしくカッコいい
2013年の少年少女にはファンタジーかもしれない
ハードボイルドでセンチメンタルな大人の探偵小説です。





『探偵はバーにいる』東直己(ハヤカワ文庫)