思いがけない出来事 | NPOの民間図書館  窓口日誌ブログ

思いがけない出来事

窓口担当Kです。かなり冷え込んだ中でやっています。寒くて途中で缶コーヒーと貼らないカイロを買ってしまいましたσ(^_^;)

今日の夕方に駅前図書館で担当しているときに思いがけない出来事がありました。
ある女性の方が「この前の地震のときに座ってらっしゃった方ですか?」と声をかけてきました。

私:「この前のとは大震災の時ですか?」
女性:「その時に母がお世話になりました。椅子に座らせていただいたということで。」

そういえば東北・関東大震災の時に、帰宅できなくなった人に情報を提供している私の横で、疲れたということでしばらく座っていた高齢の女性がいた事を思い出しました。

私:「お母様は元気ですか?」
女性:「おかげさまで元気です。ありがとうございました。」

そういうこともあるんだなあ、と驚いたのと同時に嬉しい気持ちになりました。この図書館が様々な時に役に立っているのか、と感じました。これからも図書館の機能を持ちつつ、人との交流の場を提供できる場所にしていきたいと思います。