第41全日本中学校陸上競技選手権大会 1500m決勝 | 陸上長距離、駅伝あれこれ

陸上長距離、駅伝あれこれ

主に大学生の長距離レースについての記事を書いていきます。

1 8 923 大谷 陽 (3) オオヤ ヒカル 栃 木
三島
3:59.97
2 6 812 福島 正訓 (3) フクシマ マサノリ 茨 城
常陸太田瑞竜
4:01.22
3 4 2608 岩嵜 友也 (3) イワサキ トモヤ 京 都
大住
4:01.57
4 3 3313 名合 治紀 (3) ナゴウ ハルキ 岡 山
吉備
4:02.47
5 11 1020 寺嶌 渓一 (3) テラシマ ケイイチ 群 馬
富士見
4:03.09
6 5 1604 本間 由樹 (3) ホンマ ヨシキ 新 潟
胎内中条
4:03.19
7 9 2233 田中 蒼大 (3) タナカ ソウタ 愛 知
豊橋南稜
4:03.37
8 7 1711 中谷 雄飛 (3) ナカヤ ユウヒ 長 野
下諏訪
4:03.40
9 15 1219 飯田 貴之 (3) イイダ タカユキ 千 葉
東庄
4:05.74
10 12 103 石田 光輝 (3) イシダ コウキ 北海道
西岡北
4:06.54
11 14 1712 松﨑 健悟 (3) マツザキ ケンゴ 長 野
高森
4:07.05
12 1 1315 髙橋 永遠 (3) タカハシ トワ 東 京
東大附属
4:09.48
13 2 2130 松島 彰吾 (3) マツシマ ショウゴ 静 岡
浜松北浜
4:11.53
14 10 1410 齋藤 俊輔 (3) サイトウ シュンスケ 神奈川
大野
4:12.21
15 13 1301 松本 航 (3) マツモト ワタル 東 京
あきる野西
4:14.17

本間選手が集団から抜け出しまずまずのペースになったでしょうか。

割とすぐに大谷選手がつき、更に名合選手も反応して優勝候補3人が抜け出す形になりました。

そのまま3人でいくかと思いきやラスト1周で後ろにいた福島選手が一気にスパートしてトップに、バックストレートで大谷選手がトップを奪い返すとそのまま加速、後ろもつきますが最後は離して2冠達成!

まだジュニアオリンピックもあるので一概には言えませんがこの世代は大谷選手を中心に動いていきそうです。

本間選手はやはり大谷選手のラストのキレ味を警戒したのでしょうかね、正しい判断だったと思います、ただちょっとスタミナが切れてしまったでしょうか、3000も見てみたいと思いました。

名合選手は最後及ばずでしたが800mとのダブル入賞で力は見せました。

福島選手もラスト1周で勝負に出て負けてしまいましたが良い走りだったと思います。

岩嵜選手は優勝争いはできなかったので次は勝負にいって欲しいです。

寺嶌選手は3000mでは入賞を逃してしまいましたがこちらで見事入賞、群馬は本当に強いですね。

石田選手は力及ばず10位。

松島選手はついに力尽きたのか4戦目は力を出せずに終わってしまいました。