わがサイト「福本武久の小説工房 」で「駅伝時評 」なるものをはじめて12年目になります。小説も書く「駅伝ウオッチャー」の独断と偏見にもとづく「駅伝観戦記」です。


 今でこそ「駅伝」は「観る」ウインタースポーツの代表というべきですが、かつては、ほとんど話題にものぼらないマイナーな存在でした。


 むろんテレビのライブ放送なんてものはなく、わずかに新年の「箱根駅伝」と暮れの「高校駅伝」のみNHKでとりあげられていました。むろんラジオによる実況放送です。


 駅伝に注目しはじめたのは中学生のころでしたから、もう○×年もウオッチしてきたことになります。


 そもそもHPを起ち上げたのも、ひとつは「駅伝」のテレビ観戦記を備忘録がわりに残しておきたいという想いからでした。


 あれから、すでにして11年がすぎ、気がついたら12年目のシーズンスタートです。今シーズンからは「駅伝時評Web」をスタートします。HPだけではすこし窮屈なので、Blogのほうで周辺エポックをひろいたい。


 あくまで「駅伝時評」をキイ・ステーションにしますが、Blogで機動性をもたせようというのが、そのネライです。あるいはBlog版のコメントが「時評」の速報的な役割を果たすことになるやもしれません。


 そんなわけで、まずはスタートです!