西鉄太宰府駅をスタートし、四王寺山を遠回りに周回して駅に戻るルート

 

 四王寺山は、東に持国天、西に広目天、南に増長天、北に毘沙門天を安置。奈良時代774年ということだ。この山の麓、今では令和の里で有名となった「坂本八幡宮」の近くに10年余り住んでいたので、四王寺山には30回くらい登り、山道の全て網羅したと自負しておる。

 当時、坂本八幡宮の中で寝転がって本を読んでいたが、今ではそうもいかなくなった。見違えるほど立派に整備され、それはそれで嬉しいのだけど、自分の彼女さんが(いないけど)他の男と仲良くしてるみたいで、ちょっと寂しい。

 さて今回は、つみミクさん(つみ式初音ミク)を彼女さんにしちゃって、一緒に走ってきた。ま、実際はひとりでトレイルランニングしているわけだが、こうして動画にしてしまうとホントに一緒に走ってきたよう錯覚する。いや、すでに記憶は書き換えられた気が、、、。

 

 ま、それはそれでよい。

 

 

 

YAMAPのデータ https://yamap.com/activities/21828319