おさんぽシリーズ #07 ~彦根編~ | Japanおさんぽブログ

Japanおさんぽブログ

日本のあちこちを旅するブログ

 

チューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップチューリップ

 

見どころのない街はない!!

JAPANの魅力再発見!!おさんぽシリーズ #07 「彦根」

今回は滋賀県・彦根市 彦根エリアの魅力をお届け‼

 

ひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわりひまわり

 

 

~彦根って滋賀県のどこなの?~

↑彦根は滋賀県のここだよ!!

 

 

大津駅から彦根駅までは、JR琵琶湖線 新快速で約40分。

乗り換えなしで行くことができます。

 

古くから彦根城のお膝元の城下町として栄えてきた彦根の街を、

ぶらり散策してみましょう。

 

 

 

彦根駅に到着したら、まずはここを見るべし

|彦根駅

 

↑JR彦根駅(西口)

 

彦根駅に到着し、改札を抜けると…、

すぐに現れるのが、彦根市のゆるキャラ「ひこにゃん」との記念撮影スポット。

 

 

可愛らしい、ひこにゃんとの2ショットはいかが??

きっと旅の思い出になること間違いなし。

 

そして、彦根駅の窓から外を覗いてみましょう。

 

 

あれが彦根の街を見守る山城、「彦根城」。

生で見ると、やっぱりわくわくしてきますね!

 

さっそくあちらに向かってみましょう。

 

 

 

琵琶湖の見える城

|彦根城

 

彦根駅から彦根城までは、歩いて15分ほど。

歩いている間、どんどん近づいてくる生の彦根城に大興奮まちがいなし!

 

 

ただし、さすがは敵が攻め入らないようにセキュリティばっちりにされた城。

令和の時代でも、そう簡単に部外者を入れてはくれません。

 

こんな心臓破りの急坂が待ち構えています。

えっさ!えっさ!一歩ずつ慎重に登っていきましょう。

 

 

やっとの思いでお城の建つ山頂に到着したら、

いよいよお城の内部に潜入です。

 

しかし、ここから先も甘くないのが彦根城。

天守閣内部の階段もえぐいぐらいの急角度なのです。

足を踏み外さないように慎重に登ってくださいね!

 

 

登り切ったら…海だぁーーーー!!!!!

ではなく…あれは琵琶湖。

 

まるで海と見間違えるぐらいの広さです。

この絶景が今までの疲れを吹き飛ばしてくれます。

登ってよかった…きっとそう感じるはず。

 

天守閣のほかにも、博物館や庭園もあるので、

時間があったらそちらもぜひ行ってみてくださいね!

 

 

 

彦根城の見えるカフェ

|エルソル

 

彦根城の南側には夢京橋キャッスルロードという飲食店街が広がっています。

その中にあるお店。

 

 

一見何の変哲もないお店に見えますが、このお店の凄さは店内に入ってから分かります!

 

なんと、お店の2階席からは、このように彦根城を眺めながらグルメを楽しめるのです!

彦根城の見える窓側の席は人気があり、すぐ埋まってしまうので、開店後すぐにお店に入るのがおすすめ!

 

そして、このお店の魅力は景色だけではありません!

 

 

注文したのは、ひこにゃんの近江牛バーガー!!

可愛すぎて食べるのがもったいない!

 

中身には近江牛が使われているので、見た目だけでなく味も絶品なのですよ!

彦根に行ったらぜひ食べてみてほしい逸品です!

 

 

 

本格的に近江牛が満喫できる

|近江や

 

 

こっちのお店もまた凄いですよ!

 

 

こちらは「ひこにゃんの近江牛たたき丼御膳」。

ごはんの上には近江牛のたたきがどっさりと!

食べた瞬間、生きてて良かった~!!と思うこと間違いありません。

 

人生で行き詰まったら、このお店に来てこれを食べてみてください。

一気に心が晴れやかになるでしょう。

 

ところで、この中にひこにゃんが隠れているのですが、気づきましたか??

 

 

こんなところに、ひこにゃんが!!

ひこにゃんの卵焼き!これも食べちゃうのがもったいない!!

 

 

 

彦根の旅、いかがでしたか?

彦根の絶景とグルメで、日頃の疲れをリフレッシュ!してみませんか?

 

 

 

 

<おさんぽシリーズ バックナンバー>

・おさんぽシリーズ#01 豊川稲荷(愛知県)

・おさんぽシリーズ#02 金沢(石川県)

・おさんぽシリーズ#03 勝川(愛知県)

・おさんぽシリーズ#04 東山公園(愛知県)

・おさんぽシリーズ#05 松島海岸(宮城県)

・おさんぽシリーズ#06 鞍馬(京都府)